FF14

  • 育成

土日にIDのシャキ待ちをしながら頑張ってレベル41にして初めてのストーンヴィジルへ。
『安全策を取ろう』とこまめにコミュニケーションを取ってくれたおかげで大して苦戦せずクリアできた。
まぁ私が一応予習済みだったにも関わらずラスボスで死んだ程度w
その後はついにメインストーリーの消化再開!
メインとサブのクエストだけではレベル上がりきらないため、道中のFATEもこなしていく必要がありそうだ。
ストーンヴィジルのクリアで蛮族デイリークエストとやらも順次解放できるので、その経験値(十数万/日)もあればレベル上げのためにID通う必要は無さそうだ。

  • 蛮族デイリークエス

蛮族と少しずつ仲良くなるクエスト。
クラフターで飛行船を作る手伝いをするクエストに惹かれるものの、1日の受注数の上限が12と決まっているため、当面はその枠は無い。
(今朝うっかり受注&消化してしまったところ、クラフターやってるなら経験値稼ぎにオススメっぽい感じではあった。)
バージョン3で受注数上限が増えたらしく、また、メインクエストの半分くらいの経験値に加えてあの有名なアラガントームストーン(詩学)も貰えるので、ゆくゆくはウェルカムバック特典のガーロンドシリーズに交換していく方向だろう。
交換に数百個単位な点についてはレベル50になれば入手法が増えるようなので、当面は経験値目当てで消化していこう。あと、先の遠さよりは、数が揃う前にアプデが実施されて次の法典とかに切り替わるって方が心配だw
武器入手や装備強化にはエンドコンテンツ素材が必要なようだから諦めるw

  • ガルーダ

レベル44のクエストらしいので次の相手になりそう。
黒としては羽が出現したら迅速ブリザラを打ちに行かないとダメっぽいのが憂鬱。
あとは範囲攻撃を避けられるかどうか…。
ルーレットでタイタンに当たった時やストーンヴィジルじゃ半分以上間に合わなかったし…。
雑魚と同じ黄色い枠の範囲攻撃は余裕で回避可能なんだけど、地面を広範囲で塗りつぶす奴は全然避けられない。
レベル45の職業クエストでは装備をくれるらしいので、それを貰ってから挑むか?
蛮族デイリークエストをこなしていけばレベル1つ分くらいは余裕なはず。