ドラゴンクエスト10

  • サポ3で不思議の魔塔

早朝に6〜10をやったらサポ3になった。
旅芸人でマッチングしないとは珍しい。
ちなみにサポは魔レン僧。
なんで火力枠が1つなんですかね…。
火力低くてもコツコツダメージを与えて倒しながら途中まで行ったものの、お出かけの時間になったのでギブアップ。
15階までは戦士で行くのが安定なのかね…。

達人クエストのため、パラ入れずに火力3僧侶1で行ってみた。
攻撃メッセージが高い位置に出るので、コマンド選択に夢中になってるとどうにも見づらい。
通常時の攻撃間隔も把握できていないのもあって食らいまくってフレから「ちゃんと避けて下さい」と怒られてしまった。
フレの奢りだったから黙ってゴメンナサイしてたけど、バトがいようと魔戦を入れてフォースかけて怒り取って自分も離れて攻撃すればいいだけの話じゃないか。頑なに片手剣スキルに振らないせいで三悪魔や単体のヒドラで手持ち無沙汰にしてるんだから世話はない。
パラ入り以外では二度と行きたくないな、うん。

ベリアル2分。
数は多くなくてもいいからこういう楽ですぐ終わるのを毎週入れといて欲しい。

  • 幻界の四諸侯

戦士入りの構成で挑戦。
フレにはいつもの様に旅芸人をやらせてしまったので、こちらも扇スキルを7にして花ふぶきの技巧(たまたま持ってた)を付けて行った。
序盤は幻惑が面白いように入るジャミラスグラコスを瞬殺。
次のアクバーは「なかなか倒せないな〜」と思いつつデュランの攻撃を避けながら、封印の効きが悪くて蘇生されたのもまとめて倒したものの、直後にデュランのジゴスパークを食らって一瞬で全滅。
その後の反省会でフレ曰く

「なぜかアクバーがすぐに起きちゃうんですよね…」

最初は何を言っているか分からなかったけど、話を聞いてみるとどうやらアクバーを眠らせながら残して一番最後に倒すつもりだったらしい。
旅芸人が攻撃しながら回復補助、踊り子がアクバーへの眠り&封印、戦士が攻撃、で出来なくはないと思うけど、時間がかかるほど全滅リスクは上がるし、そもそも戦士以外の誰かが欠けるだけで瓦解するプランのような…。
実家の人がジバルンバに当たりに行ってたのとグランドクロスのタゲに寄って行ってたという謎行動は修正してもらうけど、正直やる気無いので、『アクバーの面倒見ながらデュランの攻撃避けるの難しいですね〜』とか言いながらテキトーに流そう。

  • 第9霊廟

両手剣はショボいので封印。
バトのひっさつが来た時に持ち替えて全身全霊斬りしてみたら5000弱なので、持ち替える手間(ハンマー→両手剣、両手剣→ハンマー)を考えたらランドインパクトでもしておいた方が良さげ。
それにそんな暇があったらしょっちゅうチャージされるミラクルブーストやテンションバーンを掛けておきたい。
カーメンまで行けても、ヘッドを呼ばれて全滅する。
仲間呼び中は行動を控えてターンを溜めるのが良いのかもしれない。
ヘッドやラーなら即攻撃、それ以外ならカーメンにスタンショット、みたいな。
顔アクセもアクセルギアの方が良かろう。
つか実家に帰ったら実家の人を教育しないとな。
第7はファラオ前に超暴走魔法陣を敷いて左手出現位置付近で待機、第9もヘッド出現位置付近で待機、とか。