FF14

バージョン1の部分クリア。
アルテマウェポン戦で回線落ちしてしまったせいでほとんど戦わずじまいだったけど、キックされてなかったので、戦闘中に復帰&クリアできた。
その後のバージョン2部分はバージョン1部分よりシャキりにくくなっているものの、初挑戦者のマッチング優先ってことであんまり待たず(最長10分程度)に進めているところ。
マッチングされるコンテンツをクリアすると初挑戦ボーナスで詩学を100個もらえるので、蛮族デイリークエストをやるくらいならストーリーを進める方が良さそうだ。

【レベル】
ストーリーでIDに行かされたりしたのもあってレベル51になった。
レベル52までの必要経験値が100万オーバーしているのにはうんざりだけど、IDや攻略手帳での経験値取得量を考えればそこまでシビアなものでもないだろう。
それよりもバディチョコボのHPが3倍くらいになって驚いたw
『イシュガルドの強い敵に対応するため、レベル51以上のチョコボは強い。』
と聞いてはいたものの、ここまでとはw
攻撃力や回復力も上がっているようだし、なかなか心強い。

【クエスト】
報酬でいろんなアイテムや装備を貰えるけど、緩和から取り残されているのでゴミばかり…。
あと、ハードIDをクリアしないとモードゥナのクエストマークが消えなくて邪魔。

【装備】
詩学装備がさっさと揃いそう。
IDでは微妙に火力上げるよりもがっつりHP上げた方が効果ありそうな気がするので、クエストで入手したVITアクセで固めていく感じかしら?
どうせ攻略サイト見ただけじゃ覚えきれない&動きの想像ができなくてあんまり攻撃できないんだし、火力控えめであればタゲを取ってしまうこともあるまい。
あとは火と氷の間に迅速フレア→コンバートを挟めるようにすると火力アップ&MP補給が安定しそう。
しかし不用意にHP減らしていいものか…。