FF14

雪玉ぶつけるイエティまでは予習済み!
と思ったらその先がある、だと…?!
私が見た攻略サイトに無かったぞ…?

…というわけで困惑しつつボスのフェンリルに凍らされまくってたw
でも周りが問題無く行動してくれてたようで普通にクリア。
宝箱から食材が出まくるのは異端者の略奪品ってことなのかな?
持ち物がいっぱいになっててボスの宝箱から出てきたスターアニスを取れなかったのが心残り。

  • シヴァ

『地面が凍ったら動いちゃダメ』くらいの記憶で、ギミック処理といえばフィールドの端で凍ってる人への攻撃(凍結解除)をやってるだけで勝てた。
特殊な範囲攻撃がいくつかあったけど、自分タゲで他人を巻き込む系っぽいのがあったので、避けないでやり過ごしてて一度も死ななかった。
(IL110じゃなかったら死んでたくらいのダメージは1回あったw)
あと、初挑戦者が3名もいた。
道中のクエストでも『あ、この人、私と同じ進行度だ』みたいな人もちょくちょく見かける。
新規が増えてるのか、サブ育成が増えてるのか、どちらにせよそんなに新規が集中する要素に心当りが無いからちょっと驚いた。

  • 峻烈のエリヌ・ロアユ

FF14おなじみ、ロールが揃ってないNPCとの協力バトル。
実は超える力抜きでクリアできたことがほとんど無い。
今回は

各個撃破(アーマーやクローは優先して倒す)
→敵ヒーラーが来たら最優先で撃破(コロッサスと緑の線で繋がってる敵がヒーラー)
→ニンジャの増援が来たら範囲金縛りしてくれるユウギリ(その旨のメッセージが出る)の周りで戦闘

という流れなんだろうけど、いつものようにNPCがタゲ合わせない&回復力が低すぎなので、仲間が次々と倒れて自分に攻撃が殺到して死ぬ。
超える力付いても失敗したので、フレア使ったりしても失敗するようなら召喚士のレベルを上げてペットを使うつもり。
ちなみにフィールドを動き回る際は召喚士を使ってて、ちょっとずつレベルが上ってはいるので、楽しい楽しいブレフロ周回や蛮族デイリークエストでレベル50まで頑張るつもり。
しかしレベル42とかなので蛮族デイリークエストの難易度が相対的に高くなりそうなのが難点、かな?
攻略手帳との合わせ技でガンガン育ちそうではあるんだけど…。