FF14

  • レベル60

サブクエが山のように余っている状態で黒がレベル60になった。
スペルスピード装備でレベルが低いものはアジス・ラーの店でレベル60のスペルスピード装備に換装。
これでもHPが8600ちょいになるので悪くない。

  • 法典と禁書

レベル60にしてからレベルレと討滅ルレに行って少し集めてみた。
禁書装備はIL200ということで最高IL150の現状装備と比べても明らかに強い。
ただ、禁書はレベル60のメインストーリー外のIDを周回しないとロクに集まらないので、まずは法典装備を目指してぼちぼちルーレット回して装備の底上げをしていこう。
禁書緩和を見越して、スキルスピードが禁書装備に付いてなくて法典装備に付いてるみたいな部位から先に法典装備を交換していくのがいいかな?

  • 黒魔道士のジョブクエ

ジョブクエの常で、ラストは援護有りのボス戦というヌルゲーだったため楽々ファイジャ取得。
でもブリザジャ同様に詠唱長いので、DPSを考えるとそこまで圧倒的な火力ではなさそう。
まぁMP効率は圧倒的で、ファイジャメインにしていればMPを気にしなくて良くなって管理対象が1つ減るのは大きいので、黒魔紋もまじえながら主力にしていく方向かな。
ノキアン更新のためのブリザジャ再優先、余裕があればファイジャを撃つ、という程度で良かろう。

キャラが小さいから密集してHPバーがごちゃごちゃしててタゲ合わせづらい〜と思ってたけど、範囲攻撃使えば良い気がしてきた。
範囲攻撃用のXHBを設定しとこう。
といってもファイアやファイジャを外してファイラや黒魔紋を入れるだけになりそうw

  • 魔科学研究所

メインストーリー最後のID、らしい。
ちょっと予習してみたけど、どのボスも全員への範囲攻撃やギミックまみれでたまったものではないw
ノキアン維持が出来ないだけならまだしも、予習してないヒーラーに当たったらクリアできないようなギミック多すぎるw
あと、道中にわらわら湧く雑魚用に範囲攻撃用XHBが必要になりそうなので用意しておこう。