ドラゴンクエスト10

  • レグナード

自分(パラ)は盾と体上でブレスガード60%、体下と指輪で封印耐性とマヒ耐性、ブラックチャックからウェイトブレイクの技巧を付けて行くつもりだけど、テールスイングをサポが避けてくれないから難しそうかな?
フレとプレイできる土曜日は難易度最弱にしてほしいものだw

  • ピラミッド

HPアップを捨てて聖なる祈りを取ったホイミンを連れて行った。
バッチリでも聖なる祈りはしてくれるけど、いやしの雨はしてくれない。
天使の守りのために“いのちをだいじに”にはするけど、それじゃバイキ維持に差し支えるし、なかなか難しいものだ。
サポの命令変更をもっと浅い所に持ってきてくれないかな〜。

  • チャンス特技

におうだちっぽいやつは通常攻撃の被ダメがかなり減るから、周りをかばっててもあまり通常時と変わらない。
でも固定ダメージ系の範囲攻撃が来たら一発で沈むので、自分の耐性含めた耐久力と相談といったところか。
あとは三悪魔で遊んでたところFBよりも耐性低下が通るっぽかったので、ドラゴンソウル後のためる弐サイクロンアッパーが割と実戦レベルで強い。
通常時には全然使わないCT技の使い道が出来るのは良いことだ。

4連戦4連勝。
『ブロスの周りを魔戦がうろうろしてイオグランデやネクロ誘発』
『ゾンビに花ふぶきで幻惑』
ってのをやるようになってから大安定である。
加えて実家キャラのバトマスを入れてヒドラにドラゴン斬りをしてみたところ、ゾンビが動き出す前後にヒドラを処理できて、ヒドラとゾンビを同時に相手取る時間が激減してナイスだった。
(フレは片手剣スキルに振らずにAペチする程度なので倒しきれないのだ。)
この調子で周回してアクセ完成させたい。

  • 不思議の魔塔

前衛3になっても戦士であればやいばくだきを入れてなんとか安定する。

  • ストーリー攻略

カジノバニーちゃんとPCキャラ2で錬金釜取得の後から攻略。
マデサゴーラはイージーモードにしてスパでBG張りつつキラポンに徹すればだいぶなんとかなる。
PCキャラ2がバージョン3前提クエストのうち、ガタラとアズランをまだ終わらせてないので、今週中に炎の領界クリアするのはしんどそう。

  • 脱北民さんが

レグナードのまとめ記事だけ見て「バサグランデみたいやな」とか言ってた。
確かに実装当初のバサグランデ強と似たような感じだとは思うけど、脱北民さんがDQ10やってたのってバージョン3の前後、つまりバサグランデ強をサポで余裕のゴリ押しできるようになってる頃なので、エアプ丸出しである。