ドラゴンクエスト10

  • クリスマスプレゼント

きんのロザリオはクリスマスイベントをやってないカムバック垢にも来たので、全員に配布ということのようだ。
エアプなので、銀ロザの致死時生き残り率を25%だと思ってて、金ロザの数値を見ても
「致死時生き残り率20%じゃ銀ロザより低いじゃんwwwwステが多少上がる程度でこれは無いわww」
とか思ってた…。
さっさと致死ロザ作って伝承させよう…。
あと、クリスマスイベントの報酬は大地の大竜玉。
当面は持て余すけど、次のコインボスのタイミングですごろくの景品や魔塔の交換品になれば優先的に合成してすぐに伝承したい。

  • アプデ

【氷の領界】
『ボスが無理ゲー!』
と騒いでる人が多いようなので、攻略が出揃うまでは様子見。
サポ入りでもこちらが補助に徹したり、サブキャラの装備を整えてサポとして雇うことで乗り切れそうだと思えるけど、2垢操作でクリアってのは流石に厳しそう。
まぁそこはそもそも難易度:弱いでもかなりキツかったので仕方無いか。
ただ、きんロザを落とす牙王ゴースネルのボスコインもどきの素材となる呼び寄せの筆の宝箱があるエリアまでは早めに行きたいところだ。

【邪神の宮殿】
フレと組んで魔戦やレンジャーなどの必須職を用意しておかないと一獄ですらつらそう。

【不思議の魔塔】
サポのみで行ってみた。
まずはMPについて。
サポのMPは戦闘ごとに10前後回復するし、サポにもSPが100上乗せされている感じなので、雑魚戦や中ボス戦では全然困らず。ボス戦の前の部屋にホイミスライムがいて回復してくれるので、ボス戦も問題無し。
それよりはむしろプレイヤー側のMP枯渇問題が深刻。
『敵を倒すとMP+2』みたいな錬金効果はあるものの、物理職は最大MPが低すぎて、例えばバトマスなんかはすてみしてるだけでもMPが枯渇してしまう。
『与ダメアップ+5%』とかいう身も蓋も無い錬金効果がゴロゴロ出るので、両手杖装備キャラで行くのが無難なものの、後半のことを考えると……難しい。

次は敵について。
SPの分だけサポの火力や回復力が上がっているし、後半の強敵ポジションのモンスターも見かけないので、相対的に敵が弱く感じる。
ただ、最大HPは上がっていないために後半のボスはなかなかつらい。
メタスラがかなり出やすくなっていてプレイヤーのレベルが上がりやすいということを考慮すると、錬金効果に何が来ようと開幕真やいばを使える戦士様一択か。
こちらが火力職を選ぶとサポには僧侶とザオ職が入ってくれるので、雑魚戦はザオ職をガンガンにしておけば良かろう。
ちなみに回線落ちの救済は無かったので、PCアカウントのキャラについては年末年始に実家に帰ったタイミングで一気にやるしか無い。