ドラゴンクエスト10

  • ストーリー

最初の村のエピソードクリア。
“筆が入ってるは上層から取りに行く”とあったからストーリークリアで行けるエリアから行くのかと思ったら、骨を伝って行けばいいだけだったw

【ストーリー】
外の世界から来た人が救世主だ、みたいな認識があったので、まんまとミスリードに引っかかったけど、まぁリルチェラちゃんに何も無いわけ無いわな。
リルチェラちゃん排斥が緩めだったおかげで和解も割と違和感無くて良かったんじゃないかと。
つか領界のメインキャラのグラフィックがやたらと作りこまれてるから、ダストンや他のモブの顔や手がアップになるシーンの違和感がスゴかったw

【1つめのボス】
自分が僧侶やって戦戦旅サポを雇えばいい、眠り耐性があるとなお良し、ということで雇ったら敵の増援祭りに圧殺された。
まず火力面は戦士の攻撃力は少なくとも600手前くらいじゃないと追いつかないし、旅は盾持ちで会心ガードをやってもらわないといけない。

というわけで戦士の攻撃力も見ながら雇い、旅はカジノバニーちゃんの扇僧侶を雇って再挑戦。

すると扇のチャージ技の魅了や幻惑が面白いように決まってかなり楽になった。
百花繚乱がたくさんの雑魚に決まりまくるのは見ていて爽快w
死ににくくなることでバイシかけ直しの手間も省けてDPSも上がって良い。
見とれる頻度も高かったので、余裕があったらカジノバニーちゃんにマジステッキしておけば更に良かったかもしれない。

ただ、カジノバニーちゃんはおしゃれ重視だったせいでHP低くて集中攻撃で死にまくったので、そこでジリ貧になって一度は全滅。
次は更に、バランスパスタ☆2をみんなで食べてスクルトも維持、各増援前の敵が少ないタイミングでファランクスやスペルガードを入れるようにしたら、楽々クリア。
いっぱい出る系の敵の常として1匹1匹の攻撃力が低いので、スクルトでかなり被ダメが低くなるのは良い。
MPには余裕があったし、上述の通りDPSチェックもあるので、僧侶以外はバトルステーキ☆2がいいかも。

【2つめのボス】
サポが雪だるまになってくれるか不安だったものの、そこは割と対応してくれて安心。
むしろ地味に発動が早くて私が雪だるまになれずに慌てて聖女の守りをやったりしてた方が問題だったw
聖女かけてれば即死はしないものの、転びか1回休みのような状態になってしまうので、そこに強力な範囲攻撃が来ていたらグダったかもw
あとは魅了対策でキラポンする程度で、特にピンチにもならずクリア。
コイツに関してはサポ入りの方がギミック対処してくれて良かったかも。

  • 不思議の魔塔

WiiUのサブキャラ1で5階まで。
踊り子の攻撃時MP回復の歌が良さげかと思ったらCT90秒なので使いづらい。
戦士で真やいばくだきやチャージタックルしていきながら相撲するのが安定か。

  • ベリアル

金ロザが出てきたので4垢で致死ロザ作成開始。
カードの入手自体は容易なものの、カジノでの交換と所持が1枚ずつなのがめちゃくちゃめんどい。