ドラゴンクエスト10

  • 邪神の迷宮に通ってみた感想

神話=真・災厄の王もどき
悪夢=ダークドレアムもどき

この呼び方を身に付けておかないと『あれ?どっちがどっちだっけ?』ってなるので地味に重要w

【全般】
呪い混乱(+幻惑封印)耐性ときんのロザリオとビーナスのなみだを用意しておいてスペルガード(やマホカンタマホステ)と心頭滅却を維持、というのが全職業共通の攻略といったところ。
非怒り時の通常攻撃に耐えられれば更に安定。結構な頻度で通常攻撃を受ける、というのは耐久力低い時に痛感する。
また、『ビーナスのなみだ装備するとHPが下がる』ということなのか、竜玉を着けっぱなしな人が多いけど、神話のインドラの矢やジゴスパークといった範囲特技でコロコロ死なずに済むので、未合成でも装備推奨。雷耐性理論値であれば悪夢の特技ダメージもかなり耐えるようだ。魔法使い系なら通常攻撃を受けるリスクの方が高いので竜玉推奨かも。
オートマッチングでは上記の条件を他の人に望めないものの、条件を満たしている人数次第で明らかに安定度が違ってくるので、自分だけでも気を付けておくと良い。
ちなみに『4人以上同時に死んではいけない』という条件はぶっちゃけ謎。
1回の攻撃で4人死ぬって意味だとしても、そういうシチュエーションって結構あると思うんだけどな〜。
ともあれ全滅しても邪神の宮殿エリアで復活できるので、お金さえ預けておけばだいぶ気軽に全滅できる。


以下、各フェーズ(?)ごとの感想。

【開幕】
悪夢が歩いてくればブレスの可能性があるので心頭滅却から、動かなければギガデインかもしれないので呪文対策から。
開幕たたかいのビートは悪夢動き出し&まもりのきりを確認してからやるならアリ。
神話とは距離が空いているので気にしない。
魔法使いでも開幕は人混みの中にいるので心頭滅却マホカンタで。

【序盤〜神話撃破】
悪夢はブレスとギガデインという軽減可能な範囲攻撃を使ってくるので、両方に対策してればあまり気にしなくても良い。ただしHPが減るとギガスローも使ってきて阿鼻叫喚になるため、スタン攻撃以外の手出しは控えるべし。
神話は魔蝕の範囲が広くて避けづらい上に属性ダメージアップのデバフで悪夢の範囲攻撃の危険度も上げてくるため、魔蝕をスタン系特技やキャンセルショットで止められればベター。弓ポンでも良い。
まぁ基本的に魔蝕は食らうものとして、蘇生職は神話に近付かないで魔蝕の被害者を蘇生、他職は神話に攻撃、悪夢にスタン、相撲成立したら足止め、といった感じ。
魔法使いに関しては敵の大抵の攻撃で即死しまくって蘇生が大変なものの、蘇生すれば火力と離れた場所の囮になってくれるので、回復職の次くらいに優先かも。
毒タナはバイキが無いことが多いので微妙。毒付与から入らないといけないことも多くてテンションの恩恵を得られないことも多い。

【神話撃破後】
悪夢との戦闘。
1体になって相撲は成立しやすくなるものの、HPが減るに従ってギガスローや魔人の絶技やおぞましいおたけびやグランドクロスや刺突や爆弾岩召喚といった厄介な技がどんどん増えるので、油断は禁物。というか神話倒した後に1回全滅したこともある。
近接職だと苛烈な攻撃も魔法使いであればあまり脅威ではないので、魔法系込みの構成でここまで来られれば勝ったも同然。
とはいえ下手に魔法使いで行っても序盤で死にまくって火力出せないので、そう簡単ではない。


以下、各獄毎の感想。

【一獄】
『アイテム使用禁止』というのが厳しく思えるけど、せかいじゅのしずくやせかいじゅの葉を撒く前提になってしまう方が厳しいから助かる。
レンジャーや僧侶がいて、レンジャーがまもりのきりとザオラルしつつ僧侶はベホマラー連打、というのが成立すればだいぶ安定する。
時間切れに直結する終盤のMP不足もレンジャーのひっさつでフォロー可能なのでほんと強い。
レンジャーは達人クエストでひっさつ宝珠を選びまくってポルカのひらめきを狙っていくべきだろう。
更にありがちなこととして、蘇生持ち職が攻撃に夢中になってドレアム単体でも一瞬で崩れたりってこともある。
一獄であれば時間に余裕があるので、蘇生持ちは『死んでる人がいてはいけない』くらいの意識で臨めればベター。
昨日なんてレンジャーと僧侶が戦線を支えつつ戦士達が真やいばとチャージタックルで敵を無力化して魔法使いが魔法をぶっ放しまくるという神マッチングを引いて10分4秒とかを叩きだしたりしてて楽しいので、この条件は更新が来てもそのままにしておいてほしいものだ。

【二獄】
武器縛りというコンセプト?
今回は短剣装備職と両手杖装備職なので、一獄で便利だった僧侶とレンジャーがおらず、アイテムも使えず、全滅率高め。体感ではオートマッチングでのクリア率1割未満。
踊り子の範囲蘇生でゾンビゲー出来るじゃん、と思いきや、大抵の踊り子が二刀流で脆く、よみがえり節もCTあって詠唱長いので『踊り子が死んでる』『まだチャージたまってない』『よみがえり節詠唱中に死んだ』というパターンがある上に、攻撃に夢中で蘇生してくれないことも多い。
また、回復を手厚くしてなんとか介護しまくってると今度は時間切れもありうるため、各自の自己防衛で回復行動を減らして攻撃することも大事。

【三獄】
職業縛りというコンセプト?
今回は戦士と踊り子ということで範囲回復が不足する上に蘇生もタイムリーには行えない、と思いきや、ここからはアイテム使用解禁なので、葉っぱとしずくをばら撒けばどうにでもなるようだ。
しかし野良だとそうもいかないわけで…。
チムメンやフレンドを8人集められるならアリかも。

  • 1月のテンの日

魔法の迷宮で任意のカードを貰えるとのこと。
24時間期限だからソロや複垢でもこなせるようなのを貰うことにしよう。

  • バトンちゃん

ログイン・ログアウトのタイミングで家に行くと割と見かける。
早くプレゼントくれ!!

  • 宝珠

邪神の迷宮担当キャラで復讐のテンションアップを取得。
邪神の宮殿ならちょくちょくテンション上がるので、殺される前に魔法撃ったりするのが楽しい。
しかし邪神の宮殿だと魔戦やレンジャーがいないとMP切れになりがちで安定感に欠けるのが困りもの。
魔戦はFBもあるので、魔法使いと組むなら魔戦だろう。
あとは旅芸人でテンション乗せたハッスルダンスするのが楽しそうなので今晩試してみたい。