ドラゴンクエスト10

  • 更新前の邪神の宮殿

一獄で1回、どさくさに紛れてクリアすればベルトワンチャン、ということでサブで来ているのか、耐性とスキルがひどすぎて一獄ですら厳しい。
魔蝕の状態異常フルコンボは当たり前、マホトラの衣をせずに災厄の王の途中でMP尽きてる僧侶とかもいて驚く。

  • サポで邪神の宮殿(更新前)

レンジャーにポルカのひらめきがあれば盤石なので直前にレベル上げと宝珠集めがてら試練の門に行ってみたけど、流石にそう都合良く出るわけもなく…。
クロッシュウェアで耐性揃えるのもお高いので、結局は妥協したw
あと、フェンリルアタックもバフ無しで1000くらい叩き出すから、補助や蘇生の合間に使う分には十分強いし、マスタースキルポイント振り損ねてしまった時は手持ち無沙汰なタイミングあったので、意外と重要。
というわけでフェンリルアタックだけは宝珠を取ってから行ったw

【結果】
構成は戦戦魔魔レンません僧僧。
こちらが僧とレンジャーを担当して補助に回って、サポには通常の敵と同じように立ちまわってもらう作戦…と思ってたら、フレが僧侶をやってくれずに魔戦やレンで挑む感じだった。
この準備のために耐性精霊王セットを揃えたら他の装備と比べてもかなり安かったし雷属性ダメージもすごく減って良いのだけど、1キャラしかいないのではそうそうお金を使えるものではないだろうから強要出来ず。
魔戦や旅芸でも呪われまくってた(混乱はしてなかった)から、耐性が必要な敵とのPTプレイは実家の人と2人でやるのが良いかもしれない。
結果、魔蝕の属性耐性ダウン後の諸々の攻撃で壊滅しまくって終了、というのを繰り返して解散。
実家の人と違って自分で考えていただけるのはいいんだけど、協力してもらってるってこともあって方針が合わない場合にすごく困る。

  • 更新後の邪神の宮殿

闇堕ち勇者兄妹。
幻惑の維持が最重要。
あとは零の洗礼があるなら兄から、無ければ妹から倒すのが良さげ?
個人的には妹の範囲攻撃が厄介だし、兄は幻惑かけておけば割と無力だし、賢者が零の洗礼に回らないケースも多いので、オートマッチングなら妹から倒すのが安定しそう。
感電付きジゴデインみたいなのをマホカンタで跳ね返せれば敵が感電して3秒毎に4000ダメージが入るらしいので、マホカンタを張りながら魔ンルシアの行動を監視しておくのも一手かも知れない。

  • テンの日 〜伝説の三悪魔〜

魔法の迷宮でもらったカードを使ってサポ2を試してみた。
まずはPCキャラ1の魔法戦士を仕上げたので魔法戦士と実家の人の戦士で挑戦。
結果、武闘家で武器持ち替えしないとダメだと分かった。
2回目はサポで魔法戦士を雇いながら武闘家と戦士を操作してクリア。
自分が武闘家ならサポ3でもいけそうだけど、これは実家キャラの育成も兼ねているのでサポ2で。

  • テンの日 〜ドン・モグーラ〜

サポ入りのパラ構成で2回やってみた。
拮抗はできるものの、それで終始立ち回るわけではなく、ウェイトブレイク(技巧有り)が入るまで押しとどめやすいという程度。
相撲補助が望めないサポ入りではとにかくウェイトブレイク命である。
ただ、魔法テンションバーンのある中盤以降に仲間を呼ばれるとテンションリンク祭りで地獄絵図だった。
序盤と赤アフロ直後のバンド仲間呼びはスタンショットを入れつつ、パラディンガードの閃き頼りで怒らせて仲間呼びを封じるしか無いのか……。キャンセルショットはあまり効かないらしいけど全く効かないわけではないようなので、ダメ元で使えるようにはしておこう。
運良くパラディンガードの閃きを入手したので、今週末、今度は攻略本に付いてたドン・モグーラカードで試してみるつもり。

  • テンの日 〜知の祝祭〜

インさせようという施策がいろいろあった昨日、明らかに人が多くて、突然落ちることが多い私のPC版だとヒスイのカギの宝箱すら満足に表示できない状況だった。
そんな中で開催された知の祝祭、『意外と重くないじゃん』と思って帰ろうとした矢先、パケ詰まりみたいになって落ちてしまった…。
サーバー関係無く人を集めるアストルティア学園に向けたテストとして作られた知の祝祭の最終テストだったと思うけど、割と直前の告知であっても人が集まるとこの