FF14

  • ザ・フィースト

弱い者いじめにならないのが面白そうではあるけど、相変わらず職業縛りがキツいからマッチングで苦労しそう。
少なくとも装備が揃ってる遠隔DPSがマッチングしづらいのは明らかなので、別の職業を育てておきたい。

  • タンク強化

VITが与ダメにも影響するようになるらしい。
というわけでタンクを一通り触ってみた。
どれも一長一短っぽいし、更に言えばFATEでダメージ出なさすぎる上にレベル50未満のバディチョコボのショボ回復力じゃすぐ殺されまくってガッカリしたので、たまに触りたくなった時に触る程度になりそう。

【ナイト】
火力を考えなくていいのが楽。
でもフラッシュを連発しまくれないので範囲ヘイトを維持しづらい。
フラッシュはヘイト値固定だろうから今回の修正の恩恵が無さそうなので更にツラそう。
敵視の様子を簡単に確認できる仕組みがあればハルオコンボを回せばいいので、それ次第。

【暗黒騎士】
ヘイト維持だけなら範囲ヘイト攻撃しながらMP回復コンボするだけで良い。
ただ、火力のことも考えようとするとめんどくさそうなのと、敵を釣る攻撃の射程が短いのがネック。

【戦士】
範囲攻撃を連発してればヘイトも稼げるということで、タンクとして最低限の仕事は出来そう。
PvPでも硬さと火力を兼ね備えてて強いようなので、ザ・フィーストを視野に入れるならコレか。
しかしレベル上げが全然進んでないww

  • 初心者の館

そういやPLLで情報無かったな…。