FF14

  • ザ・フィースト

モラル無効、マテリア無効、アイテム使用不可らしい。
ILシンクもあるので、アクセやサブステータスで差をつけていく感じになりそうだし、なによりヒーラー以外はPvPレベル低くても割となんとかなるので、敷居はだいぶ低そう。
もちろん耐性も付けられないので、ヒーラーに対しては優先で落とすだけでなく、所持コインが少なければ時間差状態異常で浄化を吐かせて止めるというのもアリ?

  • フロントラインルーレット

PvP関連ポイントを600ずつ貰えるのはおいしいものの、それを稼ぐ意味が消滅したので、育成優先。
つか最近は黒渦団が漁夫の利状態になってることが多いので、動きを見ておこう。

  • 学者の育成

とりあえずアクションは全部取った。
エスト内でワンダラーパレスのトンベリやマハといった設定上かなり重要な話が聞けて満足。
使い方としてはアクション名(覚えられない)ではなくてXHBの配置で使い分ける方向。
どうやら単体回復と範囲回復のそれぞれに“詠唱有り&回復量低い&バリア有り&エーテルフロー不要”と“詠唱無し&回復量高い&バリア無し&エーテルフロー要”の2種類あって、前者を普段使っていく感じになりそうだ。
学者自体、ザ・フィーストでは使わないかもだけど、実際使って弱点を掴んでおきたい。
ちなみに敵に攻撃するとしょっちゅうバリアが張られてるのは学者が平時の回復として使うアクションにバリアを張る効果があるからなんだろうな、うん。

レベルレの経験値が勿体無いので竜騎士も育てることに。
レベル10だったのでレベルレにも行けない状態だったけど、ワイン拾ったりして、たまに近所のFATEの流れ弾で死んだりしながらレベル15まで育てた。
ナイトか竜騎士かでまだ迷ってるけど、どちらも育てて使ってみないことには判断できないな、こりゃ。
というわけでまずは竜騎士を使ってみよう。

  • 槍術士育成

レベル20そこそこでルーレット行ったらやわらかタンクに遭遇。
いくら装備整えてないと言っても、2つ目くらいのIDなのに一瞬でHPが半分以下になるものなんだな…。
道中で1回死んで全滅不可避かと思いきや、私がバフ使ってなんとか乗り切った。
というかHPの減り具合からするに私の方が固かったかも…w
育成としては1日1回のIDを消化するだけでも