FF14

  • ザ・フィースト

開始時にバフやスタンスが完全リセットされるのが地味にめんどいw

【野良】
トークン目当ての人が時間潰しにテキトーにやるコンテンツとして定着しそう。
みんなバラバラに攻撃するので、

開幕に『まずはヒーラーを落としましょう!』とでも呼びかけておいてヒーラーを落とす。
→その後に○マーカー付けたら「(ジョブ名)さんを狙いましょう!」みたいなメッセージが出るマクロとかを流した上でスタン連打してもう一人落とす

というのを繰り返すしか無さそうだ。
敵ナイトが敵ヒーラーをかばったらしならくはかばえないので、タンクは敵ヒーラーを邪魔しながら敵DPSを狙いたいけど、野良ならその時点でgdgd展開突入だろう。
敵ヒーラー落とした後に狙う敵はメダル多い順。敵遠隔DPSはメダル数1.5倍、敵タンクはメダル数半分で換算してもいいかもしれないw
野良だとDPSが我先にメダル取ったりするのが厄介だw

【ナイトの立ち回り練習中】
シールロック同様、全然狙われない。
故にメダル所持数が少ないなら被ダメカットは不要。ランパートくらいならリキャスト短いから使っておくか程度。もっと言えばPvPポイントをVITじゃなくてPvPアクションの効果アップに振り分けた方が良さそうだ。
そもそもナイトの被ダメカットは効果時間や種類、更にはスタンス(忠義の盾)まであるので、防御用XHBへの切り替えとかでも十分対処可能っぽい。
よって攻撃と妨害とかばうで1つ、被ダメカットとバリアとクレメンシーで1つのXHBを作る感じでやってみたい。
立ち回りは敵との衝突前にバリア張っておいてから敵ヒーラーにマーカー、あとは沈黙やスタンでタコ殴り。こちらのヒーラーがやばそうならかばう。DPSがやばそうならスタンばらまき。
沈黙はリキャスト10秒なので割と頻繁に使えるものの、かばうのリキャストがやたらと長いのがすごく不便。ナイトを敵に回した時を考えると妥当ではあるので、ヒーラーをかばうだけにとどめておかないといけない。
あとは敵のバフ/デバフ情報を見やすい場所に持って行きつつバフ/デバフアイコンを覚えないと…。
他のタンクがやたらと与ダメ量多いのも気になってる。

【召喚士の立ち回り】
味方のヒーラーやタンクの後ろから瞬間火力コンボ。
敵の火力が(シールロックよりは)低くて敵の集団に近寄りやすいので、ベインもなかなか効果的。DoTは解除の優先度低いから、削りを敵全体に付与できるのは良い。
エーテルフローのリキャストの1分くらいならミアズマを撒いて嫌がらせしてればすぐなので、思ったよりは暇にならない。