FF14

  • ザ・フィースト

レベルレ行けなくて全然育たない戦士に飽きてリューサンを育てようとしてたら、先週末のARTVで全然シャキってなくて絶望。
マッチングしやすい職でサクサク楽しくトークン集めるのが目的なので、やはり戦士を育てねばならないか…。
一方で与ダメアップのバフが豊富で火力が高いリューサンを使うのが楽しくもあるので、毎日のレベルレはリューサンでこなしてレベルを上げていきたい。

  • 固定

楽しくリューサンのレベルを上げてたら、外部と固定組んでるFCメンバー同士でこんな感じの会話が。

A「Bさん」
B「なに?」
A「ちょっと言いにくいんだけど」
B「うん」
A「最近、伝承集めサボってるよね?」
B「はい」
A「固定の外部メンバーから『タンクが禁断までして火力稼ごうと頑張ってるのに…』って不満が出てる」
B「そうだろうね…」
A「モチベーション上がらないのは分かるけど、一応は固定なので、せめて伝承集めはやってほしい」
B「まったくもってその通り、でもそこまでモチベーション上がらないから固定抜けます」
A「了解w」
B「正直、いつ言おうか迷ってたんだよねw」
A「分かるw」
B「固定メンバーには俺の方から言いますわ」
A「よろしく〜」

ツイッターつながりとはいえ身内で、しかもそこそこ協調性のある2人だから丸く収まってる*1けど、すごくヒヤヒヤしながら見てた。
この前には補充で入った人が時間になっても連絡寄越さずに別ジョブで募集かけててギスギスしてたってこともあった。
8人のモチベーションが続いてる固定はスゴいわホントw

*1:もっとも、人並みに協調性、というかコミュ力あればそもそもこんなことにはならないw