FF14

白でルレ行ったら当たって大苦戦。
恐怖解除や雷玉処理って真でやるには難易度高いのでは?

まとめ中にタンクがタゲ取ってくれないときつすぎるww
メディカで回復しつつ自分にタゲが来たら自己ケアルしまくるとかかな?

  • 侵攻2層

制限解除でナ学黒の3人。
私(黒)を転がしておいてナ学で延々頑張ればクリアできた気はするものの、レイド勢にありがちな『ギミックをこなさずにクリアしちゃうと達成感無くて可哀想』という謎理念のもと、以下の様な流れ。

1回目:あっさり全滅してゴリ押し不可だと悟る。
2回目:ギミックの教育後に再チャレンジするものの、細かい説明や処理優先度の説明が不足してて丸デバフの石化テロしまくって全滅。
3、4回目:お互いの立ち位置を調整しながらクリア。

今回は私だけが初心者だったからなんとかなったけど、ギミック処理ミスが味方への被害になるので、人数が増えるほど大変になりそうな場所だった。
雑魚処理が遅くなると恐慌付与とかもあったし、レベル50×8人で行ったらどうなるか考えただけでもうんざりする。

  • 侵攻3層

打ち合わせの意味が分かる程度には予習して挑戦。
これは2回くらいで行けた。

  • 侵攻4層

龍神フェーズまではその場のレクチャーでいけたけど、龍神フェーズはマジ無理。
というわけでクリアできずに解散。
後で復習してみても各種攻撃の予兆がよく分からん…。
とりあえず龍神フェーズにはDPSチェックは無いようだし、ここを越えればまた最初からになって2回めの龍神フェーズまでに削りきれそうなので、龍神フェーズは回避に専念かな?