ドラゴンクエスト10

  • シアトリカルクロニクル

最弱パターンを引きまくって余裕のクリア。
オノのMP回復斬を今更使ってみたら?でもMPをほぼ回復できる勢いなのでマジ優秀だったのでレギュラー入りにする所存。

  • 暗黒の魔人

フレと戦戦占僧で挑んだら、名前をオレンジ色に削った後から白まで回復されてしまってだいぶ苦戦するものの、何回かに1回は倒せるようになった。
占い師は範囲攻撃の枚数が少ないせいで『ゴーレムが何匹か出てから範囲攻撃しよう』と待ってる間に回復されがちな上に威力アップのバフも常時維持できないから殲滅が遅い。
結果、『前衛もゴーレムを巻き込むように本体への範囲攻撃を!』となるわけだけど、その分だけゴーレムの攻撃を食らうわけなので、今度はサポ僧の薄い回復のせいで戦士が死にやすくなってやっぱりグダる。
つか『サポ僧がなかなか蘇生してくれないから占い師が死んだらせかいじゅの葉で蘇生』というのがキツい。
割とコケて範囲攻撃くらいがちな占い師への葉っぱ消費量もさることながら、あのデカブツに視界を遮られてる中で死人を探すのがキツいのだ。
で、今度は実家の人とバトバト僧僧の構成で挑んでみたところ、かなりすんなりいけた。
ゴーレムが蘇生される頻度と敵の範囲攻撃の組み合わせによってはなかなかゴーレムを処理できずに回復されまくるケースが無くは無いものの、ゴーレムをあっという間に減らせるので安定していた。
バトが柔らかいと言っても飯込みでHPが600あれば金ロザ抜きでも耐えてくれることが多かったのも安定した要因の一つだろう。

  • ハロウィンイベント

ボスは強かったものの2回目で倒せた。
状態異常回復や蘇生を範囲でこなすイベントアイテムが手元に残ったけど、これってかなりチートなのでは?
あと実家の人が種族変更後にキャラメイクしたエル子が超絶美しかった。
前衛エル子はああいう風であるべきですな、うん。

  • 実家キャラのスキルブック

スタンプカード分は入手したので領界調査中。
塔の中を調査しなくていいので思ったより楽なものの、マップ1つずつの達成&報告になるので、めんどくささはプラスマイナスゼロといったところ。
実家キャラでまもの使いのウォークライを取りたいだけだから妥協しちゃおうかな?