FF15

クリアした。
水の都に入ってからの流れがダイジェスト版過ぎたし、まさか経験値がほとんど入らないとは思わなかった。
10年後の世界も含め外の世界を全然出歩けなかったという前半部分との落差もひどい。噂の13章くらいのボリュームが各章にあっても良かったと思う。
ちなみに13章はガードボタン押しっぱなしにしておけば敵が勝手にダメージを食らってくれるので、外の世界でやたらと攻撃食らって行動中断されてたのと比べればむしろ快適だった。たまに敵の武器がすっぽ抜けて攻撃判定が無くなってお互い倒す手段が無くなって警報が解除されずに扉が開けられなくなる進行不可バグが有ったのには困った程度。(リセットしてロードしてやり直した…。)
話の大筋は悪くないんだけど、道中やたらと怒られてたせいでギスギス最高潮の章での仲直りがすごく不自然に感じて感情移入できないままに話だけがどんどん進んでしまうので置いて行かれた感がある。せめて仲直りした後にフィールド探索してイチャイチャなやり取りをしてくれたら最後に感動できたかもしれない。