FF14

  • イシュガルド蛮族の総括クエス

冒険者は間を取り持っただけで、結局は手を出さずに、蛮族達だけで役割を果たして事態を解決したのはナイスであった。

  • 影の国 ダン・スカー

まずシャキるまで30分以上かかった。
募集で人が集まっても他アライアンスとのマッチングやサーバー予約にも時間がかかるとは…。
そして突入してから最初のボス、全力で落としに来てて大変だった…。
ギミック分かってきたら大丈夫だけど。
あとはピエロもどきで苦戦した程度。
奴の炎氷デバフ、テンプレ行動がみんなに行き渡らないと確実な回避はできなさそう。
来週までに攻略方法が固まるといいな…。

ギミックが1つも分からないままゴリ押し。
極行く人は大変そう。

3.0コンテンツで輝きを溜める段階まで行ってから各種コンテンツを攻略すれば良かった。
ちなみにシャープ武器を装備してなくてもいいみたいだけど、職業はその武器の職業でないとダメなようなので、ID1回分を無駄にしてしまった…orz

  • ワールド間募集

FCメンバーに便乗する形で利用。
途中でメンテは入ったものの、いつものパッチ後のパーティー募集と比べても格段に早い。
しかしその後の処理で時間がかかっていたのはこの仕組みを使ったインスタンスエリア作成に詰まってる感じだったりして…。
まぁ私はこういうタイミングでしか使わないからどうでもいいけどw

  • 復帰キャンペーン

FCメンバーがふざけてメール送りまくってた。
一応双方がアイテム交換アイテム(?)がもらえるようだけど、誘った側のアイテム追加と復帰した側のアイテムのIL引き上げが必要なのでは…。
コンテンツ下限をクリアできるILみたいだけど全身もらえるわけじゃないからダルくなりそう。
個人的には聖典装備をあげてもいいと思ってるくらいだ。