FGO

  • ガチャ

パッションリップちゃん目当てでガチャを回した結果、パッションリップが出るまでに鈴鹿御前とメルトリリスが出たので満足。
礼装の方も☆3と☆4を凸れたので上々と言える。

  • CCCイベント

通常のストーリー進行に加えて、『〜を〜回達成したら報酬』というクエストもどきを何度かクリアしてもらえるイベント通貨を得ながら進んでいく流れ。
エストをクリアして、行けるクエストが増えて、増えたクエストをクリアして……というのを繰り返すことで報酬ももらえるので、単純な周回というわけではないようだ。
もちろん、イベントアイテムを集めて交換する報酬もあるけど、若干効率が落ちるだけで両方共同時に進められると思う。
問題はクエスト解放用のイベント紙幣、ストーリーの開放にも使ったりするので、先に使ってしまっていものかどうかというところだ。
現状は数をこなすだけでどんどんクエスト開放されるので、気にしなくていいかな?

難易度としては、終章クリアが前提となっているだけあって普通に強い。
というかBB戦では舐めプ構成だったこともあって普通に全滅した。
これはジャンヌちゃんを育てておかないといけないパターンでは??
あと、フリークエストの雑魚ですらそこそこ強いので、
『イベント特効バーサーカーは周回用に使うはず!』
と育てておいたカレイドスコープ付きタマモキャットが宝具撃たないまま沈むこともしばしば。
雑魚は種火クエスト程度のHPなので、周回時と同様にフレンドのマーリンやエレナのスキルを使って1ターン目に無理矢理宝具撃っていくか?
一方でパッションリップちゃんは実に便利。
四騎からの被ダメが下がるわけではないものの、被ダメが上がるわけでもない中で四騎まとめて与ダメアップできるのは使いやすい。
スキルは宝具撃つターンに1〜3を順番に使えばデメリット抜きで使えるようだ。
マナプリズム交換種火と礼装より優先して交換した種火でスキル3つ開放までいってパッションリップの横乳も開放したので更に使いやすくなるはず。
サポートキャラにメルトリリスを出している人がいるけど、レベル低い&他キャラにデメリットを振りまくキャラなので、ぶっちゃけ使いづらい…。イベントの冒頭のように単騎、つまりは殿としてなら使いやすいものの、サポは最初から出ているのでそういう運用はしづらい。回避スキルはあるから、オーダーチェンジ使ってそういう運用を出来なくはないけども。