FF14

第36回PLLの感想。

  • バトル

・ジョブゲージ…ジョブごとに固有のバフを分かりやすく管理。固有アクション/スキルを出しやすくなる。
・ロール共通アクション…使いこなすとピンチや高難易度コンテンツをこなしやすくなる。

大きく変わるのが上記2点。
ジョブの個性が色濃く出ることになりそうなので、エンドコンテンツ行かない勢として『各ジョブを触ってみたい!』と思えたのは嬉しい誤算。
今まで安定が欲しい時に使ってた召喚がバハムートエギ召喚できるっぽいし、単体ボスに使ってた黒魔も使いやすくなりそうなので、そのままメインで使っていくことになりそう。
でも攻撃と回復の切り替えが不要になるヒーラーも楽しそうだし、タンクも既存の特色をさらに伸ばして分かりやすくなっていそうなので、FCメンバーと遊ぶ時には出すかも。
あとは暗黒騎士のMP管理が楽になってほしいんだけど、その辺はあんまり分からず…。

問題点をあらかた潰してきてる。
単純に言えば『敵の動きに集中しやすくなる』という感じ。