FF14

  • 紅蓮のリベレーター

アーリーアクセス期間内でメインストーリークリア。
経験値稼ぎが必要になってた後半はルーレットのボーナスやフロントライン、そしてシャキ待ちの間のモブハントやサブクエ消化で粘ってた。
インスタンスバトルに挑むことすらできなかった金曜〜土曜朝にかけてのタイムロスは問題外としても、拡張直前よりもシャキ待ちが長くなってるのでだいぶ時間を食ってしまった。
タンク出してくれる人がいればストーリーもレベル上げもサクサクだったのに…。
とはいえソロとしてはかなり早くコンテンツ消化できた方じゃなかろうか?

・ストーリー
RPG的ご都合主義へのツッコミを置いとけばなかなか無難な作りだった。
今まで明かされていなかった情報が多かったおかげもあって楽しめた。
特にヨツユに更生の機会が与えられたのは嬉しい。
蒼天騎士団全滅の反省が生かされてる?w
今後は髑髏連隊の女隊長も含めて悪役キャラが更生する流れになりそう。

・黒魔道士
AFとUBの維持が難しい!!
今まではファイジャ3回撃ってからのファイアでの更新が余裕だったのに、それができにくくなってる気がする。
避けボスに至ってはトランスでAFやUBを維持しながら迅速ファウルを撃つゲームになってるw
ちなみにファウルはIL280くらいでも1万以上、クリティカルだかダイレクトヒットだかで2万以上出る。
即座に倒さないといけない系の雑魚のHPがゴリッと減るのが爽快ではある。
極や零式行かない勢なので、スペルスピードを上げながらAFやUBの維持優先でいいかw