FF14

  • メインストーリー

事前に公開されてたムービー類を見返すとなかなか感慨深いものがある。

  • レベル70ID

装備やマテリジャが2〜3個ずつ入手できるし、たまにハイマテリジャも入手できるので、真理揃ってない間は特に美味しい。
更にクガネのIDはボスも楽しくて好き。
あと、リューサンの竜の眼や学者のアレ、最初は敵から線でつながれたと思って離れてたw

  • 真理装備

現状最強だけど下位トークンなのでいっぱい手に入る。早めに装備更新できそう。
特に黒魔のAF3装備はAFらしさ優先で(主に帽子が)趣味じゃなかったからありがたい。

  • ハイマテリジャ

エキルレIDで入手できるもの以外はジャで良いと思ってるので集める気無し。
リスキーじゃないモブハントはレベル上げかねてやるつもりなので、それなりに集まるとは思う。
使い所としては零式と同時実装の上位トークン装備かな?
強化時にマテリアが消えるとはいえ私が強化できるのはまだまだ先になりそうだしw

真理を稼げないルーレットでぼちぼち上げてる。
フロントラインにも行けるけど、そっちの経験値は美味しくないのでスルー。
基本的に雑魚相手なので、急接近する攻撃で初撃を当てたり、後ろに下がるやつで範囲攻撃を避けたりするのが便利。
立ち回りはproc攻撃後に連続魔が付いてエアロやサンダーをすべきなのに、ついつい最初の無属性攻撃をやりがちになるのを修正すれば基本はOKな気がする。
ただ、大技が無くて地味なせいかレベル70になるとほとんど見かけなくなるw
コンボやprocの効果時間に猶予があって回復や蘇生を覚えるので、24人レイド&オメガノーマルの初動や4.1の冒険者小隊との冒険には有効なのは明白。
真理アクセにVITジャを仕込みながらぼちぼち上げてしまうつもり。

DPSを突き詰めるならともかく、最大ダメージを出すだけなら雪月花を溜めて乱れるだけでおkな上に範囲攻撃も強くて楽しいジョブなので、レベル70コンテンツでも結構見かける。
使いたいけど赤魔優先で…。

  • 戦士

原初的な彼女だけクリア。
メインストーリーをやった後だったので『彼女ってのは絶対アウラだろw』という予想通りだったw

  • 採掘師

新しい宝物庫に備えて地図を掘るために必要なのでレベル上げをする。
とはいえGC納品くらいのものだからぼちぼちやるしかない。
HQ納品を目指しながら普通に掘るだけでも結構な経験値をもらえるし、大規模リーヴも利用すればそれなりに稼げるだろう。
蒐集品のやり方もやっと分かったのでそれも活用してみたい。
つか『蒐集品始めるスキル』みたいなのを使わないといけないなんて知らなかった……orz

  • クロの空想帳

先週のをもらっていなければ新しいのをもらえてたのに!!
……と思ったけど、選択肢が増えてミニオンが1列報酬になってる程度なので別に必死になる必要はなかったw

武器作成コンテンツで使いそうな気がするので交換は保留。

  • FCメンバーの状況

零式が絡んでないせいか、レベル70になっているのは私のみ。
金策をやっているメンバーも居るけど、このゲームで金を稼ぐ気はさらさら無いのでスルー。
それよりもレベル上げをやってしまいたい。