にじさんぽ

土日行ってみた。

・1日目

京都駅に8時半集合というのは何気に早いけど、ツアーであればこんなものだろう。

混んでるであろう土曜の京都市内だったからか、バスは20分遅れで到着して出して奈良へ。

車内では委員長の配信準備BGMが流れつつ、録音でライバー達のコメントや事前観光を元にしたトークが聞けるというもので、

「生放送とかあるんだろうか…?」

と思ってた私としては少々肩透かし気味だった。とりあえず奈良への往路は挨拶と半分の参加メンバーのトークのみ。

奈良への到着後は1時間の観光、食事、1時間の観光という弾丸スケジュール。

前半の1時間は放送で紹介されていた氷室神社はマストとして東大寺春日大社まで回ろうとすると時間が足りない。個人的には思ったより多くて人間慣れしている鹿とイチャイチャできて満足だったけどもw

食事はお土産センターみたいなところの2階で食べた。特産品メインの食事で久々の奈良漬は美味しかった。お土産に買って帰ろうと思ったけど、自分で切るタイプか細切れになってるタイプしか無かったのでやめといた。

後半の1時間は商店街みたいなところを観光。ただ、この辺は観光地のテンプレと地元商店街が混ざった感じだったので微妙…。

ただ、しずりんがTwitterで旅程に連動したツイートをしていたので楽しめた。割とこういうリアルタイム連動を期待していたので、次があるんだとしたらこういう取り組みを増やしてほしいものだ。

奈良から京都へは近鉄を貸し切りで移動。この辺は実に修学旅行感出てたw

放送の方は奈良の振り返りトーク。ただ、奈良を出てから奈良公園のフンコロガシトークされるのは「先に言ってくれよ!w」感があって残念だった。

京都到着後、1日目の人は解散、2日目の人はホテルに到着後に記念品とQRコードと2日目の1日乗車券を貰って実質解散。

私は金をケチって相部屋にしたんだけど、どうやら金をケチりたい勢じゃなくてお友達作りたい勢のためのものだったようで、いろいろコミュニケーションを取ってきてなかなかにしんどかった。というか関西在住なら1日目だけで十分だった感ある。今回のツアーの目玉の一つだったARについても『目的地に着いたら対象のライバーのQRコードを読んでARを起動してください』というもので、ホテルでも起動可能だったし、コメントも一言程度。売りにするにしてはしょぼい…。

・2日目

自力で京都観光。

ARを対象の場所で見ようとするとバスを駆使しまくって6か所をめぐらないといけない。私は面倒になったので帰ったが、観光や食事含めて6~7時間程度かかったようだ。このツアーの人数が結構多いので人が微妙に少ない場所が選ばれていたのはGJだけど観光としては地味で、客層との相性は悪かった気がするw

・まとめ

修学旅行というコンセプトの当ツアー、実際の修学旅行プランをアレンジしたものと思われ、自力で調べて安上がりな旅行しちゃう層をがっつり確保できる旅行代理店と宿と観光地的にもかなり魅力的な提案だったのではないだろうか?

オペレーション自体は旅行代理店任せにしてアイデアを上乗せするだけでいいので、アイデアさえあればどんどん面白いものにしていけると思う。今後に期待。