FF14

GC小隊引率のためのジョブ比較
まず、今回実装されるIDは『大量の敵を引っ掛けてしまいやすい』IDが選ばれている感がある。
いつもタンク様の後ろについて行ってる勢が脳死プレイしてしまうと全滅必至。
小隊の作戦(?)ごとにバフがかかるようなので、頑張って育てれば脳死周回できるようになるのかもしれないけど、最初の方は注意深く挑むのが吉。

○タンク
低レベルIDだと防御スタンスが無いのでつらい。
しかもタゲ合わせないDPSと脳筋ヒーラーまで付いてくる。
タンクの練習に良さそうとも言えるけど
『カオスになると分かっていて経験を積めるのは楽しそう』
ということであって
『他人への配慮を一切しないクソ共を許せるようになるわけじゃない』
ということは肝に銘じておいた方が良いかもしれない。

○ヒーラー
味方がバラバラにタゲられやすいので、その回復でヒールヘイトを均等にたっぷり稼いで集中攻撃されそう。
……無理ゲーでは??

○近接物理DPS
敵1匹くらいのヘイトを取っても余裕なので、もう1人のDPSとタゲを合わせて全力攻撃して敵を減らすのが良さそう。

○遠隔物理DPS
柔らかいのにヘイト取りやすい困ったちゃん。
範囲攻撃できるからって調子乗ってると集中攻撃されるので、無難に単体攻撃を。
まとめ狩り推奨のIDであれば良さそうだけど…。

○キャスター(遠隔魔法DPS)
レンジより更に柔らかくてヘイト取りやすい。
赤魔道士はヴァルレイズどころかヴァルケアルも使えないレベル帯なのにどうやってもヘイト取りやすさナンバーワンである。
とはいえ敵1匹のヘイト取ったくらいじゃ死なない、と思う。多分。

○召喚士
キャスターだけど本コンテンツにおいてはキャスターじゃない。タイタン・エギである。
サステイン復活&召喚キャストタイム短縮によりタイタン・エギが輝く上に、召喚士自体も回復と蘇生も兼ね備えている最強ジョブ。
私はレベルカンストしているので使わないけど、楽に攻略したいなら一押し。