FF14

死者の宮殿200階クリア。

ラスト10フロアは単純に強い敵がたくさんいるのとフロア効果の頻度が高いのとでかなり時間がかかるというコンセプトのようだ。

特に後者はアビリティ禁止フロアのモンスターハウス処理でおそろしく時間かかるし巡回モンスターに挟撃されるリスクも高くなるので、序盤であってもマンティコアか魔法解除を使って突破するのがいいんじゃないかと思う。我々は土器を温存してクソ時間かかった挙句、大したピンチも無かった上に2回もマンティコアを拾って使ったのに残り数分でのギリギリのクリアになってしまった。

ともあれこれで死者の宮殿から解放された。

難しいというよりは『ここから本番』ってフロアまで再到達するまで時間かかりすぎるのが厄介なコンテンツだった。とはいえ欲望の方向性や心の余裕の差がシビアに出ちゃうという意味では紛れもなくエンドコンテンツと言える。

ウチでは準廃himechan気質が抜けない子持ち社会人obachanが欲深い上に余裕も無いので豹変ぶりがすごかった…。人集めやスケジュール調整をやってくれるっていうメリットもあるんだけど、ゲームやってるのにギスギスしたくないわ…。

アメノミハシラはバージョン5までの暇な期間中に行くかどうか……って感じかな?