俳句を時に読んでは季節を切り取るの。

別に俳句は読みませんwこの間ゼミ飲みのカラオケで歌った少女Qの歌詞より引用。*1
今日ゴミ捨てに行く時、この寒さや空気の感触に感じていた懐かしさが何なのか思い出した。
大学受験のために上京してホテルやご飯食べる場所を探してうろうろしたり、朝早く大学に向かった時のあの空気と同じなのだ。
浪人時代はとにかく授業をサボっては周辺をうろついてその辺の地理に詳しくなったり、立ち読みで漫画の知識を補完したり、海岸のテトラポットの上で英単語や日本史を覚えたりしていた。授業に出たのは2桁あるか無いかといったところだ。
中学受験の時とはまたちょっと違った感じだ。あの頃はいろんな意味で拘束されてたなぁ…OTL

*1:全然関係ないが、あの感じだと撲殺天使ドクロちゃんは歌えんな…。アレはいろんな意味でキツいし。