だから実家は嫌なんだ

母親は気の回し方が致命的にタイミング悪い。私が物を買ったタイミングで同じものを送ってきたり、勝手にいろいろ買っては送りつけてきたり。思考回路が同じともいえるかもしれないが。
今日は「引越しに必要だから」という理由でガムテープを送ってきた。うちにほとんど使ってない奴があるのに。
驚かせたいのかもしれないけど。
せめて有無の確認はして欲しい。
大抵は

母親「○○買ったんだけど送ろうか?」
私「いらない」
母親「でも買っちゃったし…」
私「……」(電話を切った後、壁を思いっきり殴ったり蹴ったりする。非力なので穴は開かない。)

といった感じだ。一応言っておくと、両親を殴った事は無い。実家の部屋は穴だらけ傷だらけで、シャープペンは30本以上ブッ壊した記憶があったりはするけど、平和なものだ。
一人暮らしって本当にイイ。本当に…
とにかく、母親が勝手に買っては送りつけてくる品が無ければ、我が愛しのスゥイートホームはもうちょっと広いはず。引越しの際の処分が大変だ。
それにしてもホットカーペットとかどうすんだよ…。他にも無駄に高いバッグやら服やら。服は家の中でしか着られないようなのを送ってくるから困る。色の選び方も酷いしサイズも合わないし。代わりに現金を送ってくれと常日頃から言っているのにまるで聞く耳持たずだ。昔よく「何度言ったらわかるの!」と怒られたが、そのままお返ししたい。
最近実家の事を思い出すたびにこんな調子だ。この程度の緩〜いけどイヤな感じの事ばかりだった。両親絡みの良い思い出は即座に思い出せない。
そしてその温い悪夢をを思い出すたびに、一人暮らしの良さを噛み締める。
一人暮らしって本当にイイ。本当に…