舞-乙HiME 第16話「『約束だよ!』」

  • 公式サイト

キャラがやってる公式の予告がちょっと意外だった。再来週分まであったのも驚きだ。中身は無いけど。特に再来週分。

  • アニメ

アバンでトモエ瞬殺!黒い手紙もいっぱいだぁ!
と思ったら
新OPキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ニナが敵になるのはまだしもトモエが中ボス的な悪役になるっぽい。マイもナツキもローブ姿で出てきたし、アスワドも味方になるようだ。チャンピオン連載の影響もあって、彼らが味方になるのは嬉しい。
ナオが5柱ってのは似合いすぎ。彼女はちょっとかっこよすぎる。ローブのクモの巣はどうかと思うけど。
エルスがトモエのことを知ってからさっさと言わないのはどうしてだ?と思ってたけど、あそこまでされて言わないのは彼女の性格というか人間性らしい。きっとトモエが更生するきっかけになるんだろう>エルス
セルゲイが負ってた傷はニナが撃ったんだね…。来週辺りアリカとニナのドロドロが噴き出すんだろうな…
卒業舞踏前夜に搬入してた物、ガンダム?とか思ったけど違った。天守*1のどのパーツだったんだろう?お月様みたいなメインパーツか?
そして卒業舞踏当日、シホはあんな所でマキマキしてたけど、これでしばらく出番無いんだろうなとか勝手に思ってちょっと感慨深くしていた。チエが普通にマキマキに突っ込んでたけど、トリアスには周知の事実だったのか?
城も“マシロの思い通りに建ってたのに、スレイブの襲撃で…”と思ってたし、途中までそういうラインだったからそういう展開だろう、と思ってるうちに城の垂れ幕が無くなった。
(´・ω・`)……あれ?妙に禍々しくない?それにひまわりをイメージしてたのに月のモニュメントって変じゃない?
頭の中で正解が出る前に、シュバルツのおっさんがあらわれてビームを撃ってスレイブが押し寄せてきた。…マシロは徹頭徹尾ナギに利用されてたってことか。
頭の回転が鈍いと本当に楽しめるね……OTL
EDはそのまんま。次回予告はのっしのっしと歩いてくるアスワド5人組がヤヴァい。ミドリちゃんがピンチに陥ったオトメを助けてくれたらかなりアツい。実際はどさくさに紛れてガルデローベに侵入してヨウコに遇う展開になりそう。

  • DVD

初回特典ディスクが付いていた。
アフレコシーンが新鮮だった。腰を折ってるあみすけとか、声は知ってるけど顔は知らない声優さんとか。あと斎賀みつきさんの男前さに驚いたり、ミコトぬいぐるみを抱いてコメントする清水愛に涙したり。
本編ディスクは“幻の劇場版「風華大戦 舞-HiME THE MOVIE」予告”のみ見た。本編は1回しか見てないけど来月までおあずけ。たくろあ航海日誌以外のネットラジオもおあずけ。
予告編の長さは一般の映画の予告編並みだと思う。
用語説明は無かったけど、予告編の概要を無理矢理書くなら

迫水のクラスに転校してきた夢宮ありか。
無邪気に舞衣達に接してくる彼女は実はシアーズの新たなHiMEだった。
最初と変わらない無邪気さでHiME達やアリッサを追いつめるありか。
奈緒静留が倒れていく中、舞衣はアリッサ・深優達と共にエクリプスシリーズが待ち受ける宇宙へ…

みたいな感じ。
あと同時上映作品に出てたミコト*2に吹いたwww

*1:絶対こういうネーミングではないと断言できる

*2:CV関俊彦