研修

今日は旋盤とやらを触った。
旋盤とは削る対象を固定して回転させ、それに刃を近付ける事で加工する作業機械らしい。
てっきり刃を回転させてドリルみたいになった物を動かして加工するもんだと思ってた。ただドリルをつけて回転させて穴をあけたりって事はあるかもしれない。そんなに詳しく習わなかったのだ。
ちなみに実際に回転してる材料固定用の台座は、トンネルを掘るドリルを小さくしてその分回転数を上げまくったモノ、というと分かりやすいかもしれない。
回転してる台座に指を突っ込んだら、血煙とやらが見られそうな勢いなのだ。妖刀・血煙灯台魔術士オーフェンはきっとドリルに違いない、とか考えていた。
あともう一つ、乖離剣エア@Fate/stay nightの迫力を理解できた気がした。いや当然エヌマ・エリシュじゃなくてその前に剣がギュイ〜〜ンって回転する所ね。
そこん所をアニメで表現されたら感動するだろうけど。無理だろうな…。