錬金3級 まじかる?ぽか〜ん

タイトルだけで軽くヤバい。

  • ぽか〜ん23「哀愁の呪文は想い出に変わるとき」

OPはカットされた最終回仕様。
鉄子の記憶を再生するための古いビデオデッキが繋げないのはパキラ達が機械に弱いってわけじゃなく、デジタルとは思えない古臭いカタチのテレビのせいらしい。
で、なんたらコンバーターが見つからず帰宅して落ち込む面々。
ゆうまが無茶苦茶イイ事言って鉄子を慰め、でも泣いてるのはゆうま。そんなゆうまを鉄子が逆に慰め、そしてみんな一緒にアニメを見るのだった…。
心温まるやり取りの後に流れるOP(微妙に劇中劇仕様)はいいものだった。つかむしろあのシリアスOPは『妖精帝國 魔界ちゃん』仕様だったという事か。
オチでの彼女達の気まぐれっぷりはアレだったがw

  • ぽか〜ん24「優しい呪文は魔法使い」

花粉症のゆうま。彼女をバカにした3人を花粉症にしようとした魔法は大成功。なんと初成功らしい。危険極まりない魔女だな…w
で、花粉症を治したせいか魔法が使えなくなったゆうまだったが、少女との約束を果たすために地道に頑張る。それに他の3人も協力を始めて…。
という今回はちゃんと感動的な話。あのシチュエーションで流れるスタッフロールはぶっちゃけ最終回辺りではよくある演出(?)だけど、やっぱりああいう場面を盛り上げるには不可欠だと思った。

  • 後番組

ブラックラグーン?1クール遅れだぞ?