貧血 食べ物

こんな単語でググってここに迷い込まれる人に申し訳無くなったので、貧血防止に気を付けている事をば書き記していきたいと思います。

  • その1

朝は過剰な水分を摂り過ぎない様にすること。
喉も渇いてないのに、出されたお茶を飲み干した月曜などは危険です。
『月曜』ってのは『休み明け』とかでも可。なんだかそういう場合は体がついて来なくて体調不良を起こしやすいです。私の生来の体力不足がなせる業なのでしょうがw
あと実家の味噌汁は薄かったので、これもなかなか危険な要因の一つでした。
並位には濃くしないと、体が目覚めないでしょ…

  • その2

プルーンを食べる。
これは好き嫌いの激しい、というか苦手な人の方が圧倒的に多そうな食べ物を挙げたものです。
でも実家で母方の祖母から食べさせられていたミキプルーン(実はかなり高価な濃縮プルーンエキス。)のおかげか、種無しプルーンからミキプルーンまで平気な顔して食べられます。
むしろ普通のプルーンジュースが苦手だったり。
食べるタイミングはテキトーです。食べたいと思った時に食べます。
ただし『今、自分はプルーンを食べたいか?』という自問を怠るとマズいです。
そんな状態で、居眠りから目覚めてすぐ電車を降りたりなんてすると
手足の痺れ+目を開けてるのに目の前真っ暗+バランス感覚の喪失
みたいな事になります。まぁこれは大学時代の食生活の偏りも一因かと。

  • その3

寮に来てから水分の過剰摂取以外気を付けてなかったのにそういう兆候がありません。
つまり月並ながら、バランスの良い食生活とやらが結構大切らしいのですw