免許更新

昨日寝たのは5時前だったが、朝8時に起きて伊丹の免許更新センターへ。
行きがけに寄ったコンビニでBLEACHを読んでたら9時過ぎに着いた。
センターの中に入ると、『受付時間 9時から』だったにもかかわらずそれなりに混んでいた。

  • 写真

金・土とヒゲを剃ってないせいでなかなか人相が悪かった。
特に住所変更した関係で白黒で撮った写真は、昭和の犯罪者の手配写真みたいになってた。
気が向いたらmixiにアップしてみようかと思ったが、知り合いにとっては『いつもと変わらない顔』だろうからやめておく。
それにしても前の免許の写真は随分爽やかに写ってるな…。
髪が短くてアンガールズスタイルじゃない上に口元も頑張って引き締めてるからか…。
今まで撮った写真の中で一番マトモに写ってるから、記念に欲しかったかもしれん。

  • 講習

2時間もあるとは予想外だった。
10時過ぎに始まって正午過ぎに終わったわけだが、せっかくの日曜日を棒にふった感がひしひしと…。
法律の改正の辺りは豆知識として役立つかもしれないが、ビデオで見た内容の反復と講師の体験談はちょっとイライラしながら聞き流していた。
居眠りへの『気分悪かったら言ってくださいね?』的な嫌味も時間の無駄だった。
あと、斜め前のおっさんの独り言もウザかった。

  • 小説

待ち時間は少なかったのでほとんど読めなかった。
講習中には、講師が意外と目を配ってたために読めなかった。
残念…。