こびりついたもの

洗っても洗ってもとれない。
よく聞くのが泥汚れ。
石が細かくなっただけのモノが付いただけなのに、随分としつこい。
あとはまぁ、血とか。
“なんで血に濡れているか”も含めて、なかなか拭えるものではない、というハードボイルドなこともあるらしいが、純粋に取れにくい汚れの一つだ。
で、先程気付いたのが、ニオイ。
乾燥機から洗濯物を出すと、おっさん臭いニオイが漂ってきた。
昔、タンスの中の父親の衣類が既にオヤジ臭い事を疑問に思ったものだが、こういうニオイってとれないんだな…。
主な原因は靴下だと思うので、分けて洗えば少しはマシかと思うが、洗濯機の混み具合を見るに現実的ではない。
誰か『オヤジ臭さが取れる洗剤』を発明してくれないだろうか?