がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第四話「プロモでゴーの巻」

  • アバンオープニング

芽生の小学生時代。
委員長を押し付けられて、それを全うしようとすれば周りからウザがられる、という。
委員長系にありがちなトラウマなのかもしれない。
小学生って残酷ですね!

  • 文化祭のアピール

アピールのためにプロモ作り。
芽生に頼りきってる一同だが、学美のふとした台詞で小学生時代を思い出してしまった芽生は引きこもり化。
小学校の時のクラスメイトであったむつきの訪問の後。
彼女の去り際の

むつき「あ、それとプロモなんだけど。今ウチらだけで完成させようとしてんだけど、すっげ〜ぞ〜?
3Dが4Dで16回転だ!
信じられないなら生徒総会来いよ。じゃな!」

という台詞に見事に釣られた芽生は

芽生「様子を見るだけよ、それだけなんだから。」

というお決まりの台詞を吐いて生徒会の様子を覗く。
そして必死にトンデモないCGを作ってたり、朝方まで起きてる一同を見て、彼女達の芽生への想いを聴いて、家のパソコンから彼女達に協力することに。
学美達が世界観の解説をしてたのはなかなか自然で良かった。

  • プロモ上映

ハプニングでパニクってる所に芽生登場、って場面は
『芽生のミスでトラブったのに、それを修正したからっていいカッコするのはどうなんだ?』
という所はあったけど、まぁいいっか。
野暮なツッコミばっかりやってては楽しめない。
そんなわけで芽生が生徒会に正式参加。
さて、なんだかんだ言って一番温度が低い桃葉がちゃんと生徒会に参加するのはいつの日だ?w