天元突破グレンラガン 第四話「顔が多けりゃ偉いのか!?」

ベルカ式作画

  • 黒の兄弟

カッコいい合体を目指すカミナがグレンを使って無茶な特訓してる最中、『獣人が人を襲ってる!』と勘違いした“黒の兄弟”の襲撃を受ける。
というわけで黒の兄弟登場。
“燃える水”入りの爆弾を使うというのは実は重要な要素かもしれないし、見せ方も色々と幅が出そうだが、そんなことよりシモンを助けた後に彼を抱きしめようと迫る、えろい佐藤利奈さん・キヨウのおっぱいのアップに映るティクビの朝アニメにあるまじきけしからなさに釘付けだった。
長男・キトンのCV:きーやんというのもこの作品にぴったりだ。
暑苦しく死んでくれそうな感じ、というか。
あと、

キヤル=末っ子=こんな可愛い子が女なわけないだろ

という疑惑が

キヤル「俺様は三女のキヤルだぜ!」

という台詞のおかげで晴れたのは、ほっとしたようなちょっと面白くないような。

  • 戦闘

心底お腹が空いた一同が食おうとしてた毛玉が黒の兄弟が追っかけてた獣人だと判明、戦闘に突入。
カミナが求めていた“空中を飛んでの合体”はラガンが合体獣人に吹っ飛ばされることで成功する。
この合体は『美学』と『バンクに合わせること』の一石二鳥だ。
どっちが先にあるのかは知らんがなw
で合体成功したものの、カミナが空腹なせいで何故か作動しないグレンラガン
コクピットに食い物が無いし…』と困惑するシモンにモグラのブータが自分の尻尾を提供、やたらと美味いソレのおかげで元気を取り戻した2人は、やたらと多い獣人をドリルで串刺しにして勝利
…マムルのしっぽ焼き?
最後はほんのちょっと仲良くなったカミナとキトンとかありつつ、別れを告げて終わり。
もうちょっと絡めば良いのに…。
すぐ登場して欲しいものだ。

  • ラガン

オカマ曰く、なんだかスペシャルらしい。
視聴者的には言われなくても分かってることだけど、その原因究明に一歩近づいたというか。