天元突破グレンラガン 第17話「あなたは何もわかっていない」

  • オープニング

絵が変わってて歌詞も違うけど、絵が変わってるのであんまり気にならなかった。
カミナ復活フラグが気になるといえば気になった。

  • 7年後

7年で未来都市にw
シモンが政治をやってるのはいいけど、苦情処理はもっと下っ端の仕事だろう…。
分かりやすくしたんだろうけどな。
ロージェノムが残した謎については月にロケットを飛ばすなどして調査中。

  • 幹部たち

ヨーコみたいに優秀そうなのは去って、中枢には地位にすがってる無能ばかり残って…。
ロシュウ1人で保ってるようなものだな。
唯一お堅いキャラである彼が若い連中にシンパを増やしてるのがなかなかに不穏だ。

  • ヴィラル

不死身だからまだ生きててテロ行為をやってたものの機体がぶっ壊れてタイーホ。
ロシュウの不器用さの被害者であるとも言えるかもしれない。
オープニングでの扱いからして味方として戦うんだよな?

  • カウント

冒頭の変なデジタル数字は人口のカウントだったらしい。
キヨウの子供が生まれた時点で人口が100万人を突破、バーチャロンのラスボスみたいな敵が現れて街を破壊し始める。
ソイツ自体は、ロシュウの反対を振り切って出撃したシモンが撃破するものの、やたらメルヘンな破片が飛び散って街を爆破。
加えて敵システムに操られたニア(シモンのプロポーズ受諾済)の宣戦布告で終了。
オープニングの黒ニアをリニューアル第1話で出してくるとは思わなかった。
つ〜か敵の名前“反螺旋族・アンチスパイラル”っていうネーミングがもえたん並w

  • 次回予告

しっかり者になってしまったキノンとモブ1名がロシュウに言ってた“生体コンピュータ”ってのは再生させたロージェノムのことだったようで、来週はロージェノムから色々聞きだす展開、もしくはサブタイトルの台詞を言った所で終わりとか。