魔法少女リリカルなのはStrikerS 第17話「その日、機動六課(後編)」

作画はなかなか良。
動きは多少誤魔化してた上に戦闘が同時並行でいくつも進んでたから薄味だったけど、ツボは押さえてた。

  • アバンオープニング

ウーノの報告調のモノローグ。
2以外は参加しているようだが、2はレジアスの秘書だよな?
顔だけでの判断だけど。

  • オープニング

いつになったら変わるんだ、と(#-_-)

体に障るから、とアギトにフルドライブを止められていたゼストが時間切れの撤退間際、アギトとのユニゾン解消後にフルドライブ発動。
おかげでグラーフアイゼンは砕け、リイン意識不明、ついでにアギトは激凹み。
それにしても2期の第1話といい、ヴィータはパンチラキャラなのか?

  • ティアナVSナンバーズ

キャロのブースト付幻影でナンバーズを惑わせるのはいいけど、彼らに
“戦闘機人の事を知ってる”
と言わしめたのは…。
アツい友情物語に期待できそうな気がする。

  • 機動六課強襲

マルチショットビーム型と双剣装備型、という遠近取り揃えたナンバーズが六課を襲撃。
本部を襲った連中以上の火力の2人に対して、ザフィーラとシャマルというどうにも戦闘向きで無いコンビが相対したのでは敵うわけも無く。
杖(ストームレイダー?)を取って内部を守っていたヴァイスも、現れたルーテシアにょぅι゛ょを誤射したトラウマを思い出さされて、あっさりやられる。
なのは側にとって、ここが同時に襲われることが想定の範囲外だったとはいえ、かなりお粗末な出来だ…。

  • フェイトVSナンバーズ

トーレ曰く、フェイトは戦闘機人に勝てないらしい。
確かにザンバーフォームを起動してたのに、傷一つ付けられてなかった。
ナンバーズにはプロジェクトF用の特殊防御でもあるんだろうか?
ゴムで出来てるとかw

  • タイプ・ゼロ

なのは&ティアナに先行してギンガを探し当てたスバルは血まみれのギンガと彼女を回収しようとしているナンバーズを発見。
当然ブチ切れて、瞳の色を金色に、って所でAパート終了。
アイキャッチのブリッツキャリバー&左のリボルバーナックルが。・゚・(ノД`)・゚・。
で、Bパート。
魔法陣もベルカ式からOPの最後にレリックの周りを回ってるアレに変えたスバルが3人のナンバーズを圧倒。
戦況を不利と見たチンクは残り2人にギンガの回収・撤退を指示して1人でスバルの相手を引き受ける。
だが戦闘の相性なんぞ勢いで踏み潰すスバルには関係無く、チンクが撤退できたのはただただ、腕の機械が露出するほどのダメージで朦朧としてギンガを求めてトドメを刺す気が無いスバルと助けに来たセインのおかげ。
ギンガのデバイスが現場に残ってたらダブルナックルになってイイ感じなのだが、どうなんだろ?
機人としての力とダブルナックルでギンガを助けに行く展開は燃える!
ギンガを殺さずに、ヌルくならずにダブルナックルになる展開としてはこれはベストだったのではないだろうか?
いや〜逆襲が楽しみ!

  • エリオの出自

プロジェクトFがスポンサー稼ぎに特別なクローンとして作られたらしい。
外面だけ元のエリオにして中身はアリシア、という感じなのだろう。
そういやエリオを引き取る時のエピソードが明かされて無いから、その辺も含めてフォローしていくんだろうか?

六課の建物を破壊され、ヴィヴィオをさらわれ、エリオやフリードまで倒され、ただ1人、ガジェットを通じての退避・爆破勧告を聞くキャロは決意の瞳でヴォルテールを召喚し、ガジェットを一気に殲滅。
ヴォルテールが人型だったのには驚いたが、4枚の翼がカッコ良すぎなのでGJ!
…そういや誰も死なずに済んだな。

  • 次回予告

はやての『まだ終わってない』の言葉通り、反撃の狼煙を上げる話になりそうだ。
今度こそ新オープニングを!!