コードギアス 反逆のルルーシュ

  • STAGE 24「崩落 の ステージ」
    • オープニング

accessが歌ってるのは構わないが、映像が回想とDVDのジャケ絵を並べるだけ、って手抜きにも程がある…。

    • ジェレミア

C.C.を再現するためのウイルス的なものに侵されて知能が不自由に。
乗機・ジークフリート*1はハーケンと体当たり、そして高い運動性と堅い装甲、とスパロボに出てきたらウザそうな性能だ。

    • トウキョウ租界外延部崩壊

23話の最後の崩壊は協力員ではなく、施設職員にギアスをかけるという壮大っぷりw
ゼロの映像は出てなかったから、事前にギアスをかけといたのかね?

    • ヴィレッタさん

ギアスの効果が切れて記憶を取り戻したらしい。
当初、壁に傷をつけさせて効果期限を調べる、ってことをやってたのはおそらくこのためだったと思われる。
扇はゼロの正体を知らないままに撃たれた、のか?
つかそれだけのために来たわけでもあるまいが、これ以降とんと出番が無いので謎のままだ。
忘れ去られる、ってことは無いよな…?

    • 第一皇子

本国で協議中だが、キャラの薄いボンクラですな…。
モブキャラかと思ったw

    • 学園にて

ナナリーを守る為に、アッシュフォード学園に本拠地を構えるゼロ。
鍵を渡そうとしないロイドを殴り倒し、ランスロットの左腕を犠牲にカレンの紅蓮弐式の輻射波動付右腕を破壊して学園に到達したスザク。
この2人の対決が見られるかと思いきや、ゼロはミレイらを人質にしてスザクを引きつけ、シビレ罠で捕獲。
果てしなく拍子抜けだった。
まぁこの後のナナリー拉致や核爆弾(?)を抱えたニーナ登場のためにはここでランスロットをお休みさせておく必要があったんだろうけど。

    • 政庁にて

ガウェインがハドロン砲をツインバスターライフルみたいに使いつつ、屋上へ。
そこにはやたらハイテンションのコーネリア@グロースターが。
持ち前の運動性でガウェインを翻弄するコーネリア機は空中に逃げたガウェインをハーケンで捕捉し零距離射撃!
と思いきやランスがコーネリア機を貫く。
ダールトンをこういう使い方をするとは思わなかった。
ダールトンは“殺さないように〜”と命令されていたため、コーネリアは死んではおらず、とうとうコーネリアからマリアンヌの死の真相が…。
って所で後編に続く。
ちなみにダールトンはハドロン砲の餌食に。
ピクチャードラマでの彼を思い出すと泣けてくる。・゚・(ノД`)・゚・。

  • 第25話「ゼ ロ」
    • ゲーム

あみすけが出てたが、ショボいニオイがぷんぷんだw

    • コーネリアにギアスを

待ちに待ったこの瞬間。
だが、コーネリアは実行犯を知らず、手がかりを引き出せそうになっても、C.C.からのナナリー拉致の報及びジェレミア@ジークフリートの急襲で中断。
ナナリー拉致と聞いて最初は疑うゼロだが、結局は図体の割に避けるジークフリートをビル倒壊に巻き込んで振り切って神根島へ。

ゲフィオンディスターバー対策を施した試作機に乗ったセシルとアヴァロンが救援に。
アヴァロンってシュナイゼルの物だったと思ってるけど、何故にロイドさんの物になってるんだ?
とそんな瑣末な疑問は置いといて、そのおかげで仮腕を付けたランスロットはコーネリアの呼び出しに応じて政庁に向かえたし、生徒達はアヴァロンに保護してもらえたワケだ。
ちなみにニーナが出て来たはいいけど、学園での戦いを休戦状態に持って行っただけで、後は不明。

    • 瓦解

ナナリーのため、全てを放り出して押し付けて神根島に向かったゼロ。
要を失った扇がバラバラになるように、黒の騎士団はゼロを求めつつ名前の付いたキャラが死んだりなんぞしながらブリタニア軍に押し返されていく…。

    • 神根島にて

C.C.の過去が分かるトラップ、C.C.が追いかけてきたジェレミアをあしらうことを請け負ってルルーシュに口づけてる間に追いついてきたカレン、スザクにゼロ=ルルーシュだとばれ、茫然自失とするカレンと、ルルーシュの出自から“もしかして”と思っていたフシがあって納得の面持ちのスザク。
それでもなお構わずに銃を向けるスザクに、自らの命と連動したサクラダイト爆弾を示すルルーシュだが、スザクはそんなこと御構い無し。
そのスザクの鬼気迫る様子に何か気付いたことがあるのか、それとも単に身の危険を感じたからか、

スザク「ここから先のことはお前には関係無い!
お前の存在が間違っていたんだ!お前は世界からはじき出されたんだ!
ナナリーは俺が!!」

という台詞に怒りを覚えたからか、ルルーシュも銃を向ける。
そして互いに引き金を引いて、何故か撃たれたようなナナリーが映った所で終わり…。
FLOWのCOLORSに乗せて今までのエンディング画像を流したエンディングの後、ジークフリートと共に海溝に沈みゆくC.C.のモノローグがあったが、何の足しにもならず。
一応、続編の予告はあったけど、伏線張るだけ貼って話を途中でぶった切って終わりかよ…。
今日仕事に出るだけの元気をくれたwktkが一気にしぼんでいくのが感じられる。

C.C.「一縷の望みは、仄かなる願いは。絶望からこそ生まれいずる。」

とか此度の責任放棄の報いからルルーシュがとんでもない目に遭うことになりそうなのが気になるから
続編は見る!!

*1:名前はホビージャパンに載ってたのを覚えてる程度だから違うかも。