らき☆すた 最終話「未定」

文化祭の話。
高校最後の文化祭って焼きそば屋をやったと思うんだが、本番前日に買い出しに行って味見をして昼飯を抜いた空腹を埋めていた記憶しかない。
“最後の文化祭”っていうことに対する感慨も無く、男子校だったから男女まとまって楽しく準備するってことも無く、皆ただただ楽にやっつけようとしてたな。
漫画みたいな文化祭が出来るなら、テストと金欠に苦しんでたあの頃に戻ってもいいかもしれない。

  • チアリーディング

DVD特典にするんじゃなくて、これで1話作ってしまおうというわけか。
期待してるハードルが高いから感動したわけではなかったけど、期待外れでもなかった。
終了後にゆたかの姿勢が崩れる辺り芸が細かい。
ちなみにこれの披露自体はリハーサルで、本編は幕が開いた所で終了。
キレイな終わり方ではあったと思う。
“高校最後”ってことをにおわせといて卒業や進路を描かないのは変わってるけど、各キャラの後日談を描くような作品でも無いだろうし。
そういった意味でこのサブタイトルだったのかもしれない。
らっきー☆ちゃんねるも地味に本編進出してたけど、こちらはなんとも中途半端だった。
予定調和的であっても和解とか見せて欲しかったよ〜な。