モンスターハンターポータブル 2nd

  • Gの情報

オトモアイルーはネコバァから雇って転職も可能らしい。
ということは今、食堂にいるアイルーを転職させたら即戦力になるんだろうか?

一通りやってみた。

  • 鋼の来訪者

街に来てくれればやりたい放題。
下位と同じ感覚で片付けて、早速宝玉が出た。

  • 電撃祭 2nd

小さいけど、たぶん上位並に強い。
小さいからって2匹一緒に相手したらなすすべも無く殺された。
ガンスだとガード突きが上を向くから当てにくいんだよな。
密着して背中狙いでないと空振る。
回転尻尾もガード方向がシビアで結構吹き飛ばされる。
2死で倒せて良かった。

  • 祖龍

拡散祭りってのは大人数でやるから祭りなんだよな…。
とそれはともかく、動きや落雷のパターンを覚えてないからあっさり殺される。
ハイガノボマーも試してみたけど問題外だし、とりあえずガンナーで倒せるようにしないと。

  • 天と地の怒り

闘技場に入ったら即気付かれてひるみ、突進×2…。
とりあえず銀様に閃光玉を投げてピヨってるうちに金レイアを叩きのめす、というのが常道だというのは分かるが、ピヨりからの回復に常に気を配ってないとピヨったレイアの頭に縦3をかましてる横から毒爪攻撃が来たりする。
実質はフルアカムに顔痩せ使って閃光玉3〜4個分の時間で十分に倒せるので、その位なら気を付けたままで入られるからいいっか。

  • 黒龍

ハメをやるには時間が足りなかった。
W火事場でないと駄目か。

  • 紅龍

バルカンかルーツ、どちらかの動きに慣れないとどちらも倒せない。
低空ブレスが厄介すぎる。
下にいればブレス圏内まで風で押し出されるし、離れようとしても間に合わないことがある。
メテオや落雷の避け方と並行していろいろ試してみるか…。