モンスターハンターポータブル 2nd G

ボーンブレイドウォーハンマーをメインに据えて強化。
前者は集会所の簡単クエストのレウス・レイアに浮気してヴァルキリーブレイドに、
後者は農場でドラグライト鉱石を集めて、グラビモス狩りのためにオオバサミを作ったりしてアンヴィルハンマーにした。
そこでやっとマフモフを脱却するためにイャンガルルガ狩り。
実際は上記強化と並行して狩ってたけど、
アンヴィルハンマーになってからのクリア高速化には舌を巻いた。
他にカニやドストカゲも狩って、ガルルガシリーズ完成一歩手前、という所でティガ。
(頭はガルルガフェイク。実はアンヴィルハンマー製作完了前。)
マフモフでガルルガ(ブレスで即死)をやってた頃のスリルに比べればあらゆる点でヌルく、
あっさり倒してしまった。
でも攻撃は食らってたから上手いわけではないのが微妙w

ガルルガシリーズを揃え、達人珠を入れて見切り+1、耳栓、業物を発動して古龍戦。
カウンター咆哮を無効化できるのはやはり気分が良いし、
業物も明らかに効いてるので、かなり末永く使えそうな防具だ。
ちなみに撤退前提で尻尾斬りを考えずにハンマーでクシャルダオラを叩いてたら一戦で終わった。
下位武器でも一戦討伐できたとは驚きだ。
…さて、ガンナーの防具はどうしたもんかな。

  • シェンガオレン戦

ディアブロス2匹に苦戦しつつも村下位のラスト緊急クエスト。
コレだけのためにデルフ=ダオラを作った。
強化してパワーバレルを付ければ攻撃力:350なので、そこそこ末永く使えそうだ。
エストは爪攻撃ばかりするシェンガオレンによって10分針で既に耐久度が50%となるも、
なんとか15分針で討伐成功。
貫通弾が全種装填できる、ということで選んだけど、3発ってのは使いづらい。
まぁ水冷弾が撃てるので、グラビモス亜種戦等の使い道がありそうだ。
…オオバサミを作った甲斐が無い気もするが、新たな発見、ということで誤魔化してみる。