アニメ感想

宇宙をかける少女 第8話「暗闇へのいざない」
マイペースな獅子堂姉達にキレたレオパルドはいつきに対しても

レオパルド「そんなものネルヴァルに聞け!」

とあんまりな対応。
ブレインコロニーの元祖はネルヴァルらしいから道理は通ってるのだが。
姉達の拍子抜けなほどあっさりした過去話の後はなぜか姉たちが居なくなって、
レオパルド内の変な生態系を巡っていつものドタバタ。
ガチ幽霊の登場に伴い、
忘れかけていたICPの怪奇課という設定と共にいつきの行動理由解説もあり。
で、どの辺が暗闇へのいざないだったんだ?

  • 次回予告

映像はそうでもないんだが、ニュータイプバレがカオスだったので興味がある。

続 夏目友人帳 第8話「不死の想い」
妖怪に関係の無い2人と夏目が宿題合宿。
委員長とか多軌は?
という疑問もあるが、勉強できない連中だけ集って何やってんだ、という話。

  • 本編

人魚の話。
伏線も片付け切ったし、不死が実証されなかったのは逆に後味良かった。

  • ネーミング

御石荘(おいしそう)や羽舞饅頭(うまいまんじゅう)。
なぜ今週はこんなネタが入ってるんだろう?