mixi用に愚痴を書いたけど

朝の気分次第で消しそうなのでコチラにも転載。

仲間のために、とか
仲間と一緒に、とかいうお話は大好きです。

現実においても然り。
先週金曜日の退職者慰労会で日本酒を飲みすぎて前後不覚になっても寮まで運んでくれる後輩や、
そんな粗相を“お前アホやな〜。修行不足やで!”と笑い飛ばしてくれる先輩方が好例でしょう。

それが誰のことかはさておいて、最近両隣に越してきた方達の話。
新天地で心細いんだか希望に溢れてるんだかで、まず仲間との絆を深め合うのはいいんですが、
平日の夜に騒ぐのはいかがなものかと。

新卒の方はともかく、もう片隣の方はオジサンと言ってもいい外見の方です。
わざわざ“夜に騒ぐとご近所迷惑ですよ”と言わなければ分からないのでしょうか?

新卒の方は日付が変わっても談笑していたので
“夜も深いですし、静かにしていただけませんか?”
と営業スマイルゼロでそこそこ丁寧に対応しました。

オジサンの方もDQN召喚して度を越した騒ぎ方をした時に備えて、
ど〜でもいい会議中などに言葉を厳選して嫌味と毒まみれで心をえぐろうと画策中です。

防音用に鉛を買って、壁に敷き詰める代わりに銃に詰めてぶっ放すとかでも可ですが。