アニメ感想(日曜)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師

  • オープニング

YUIさんの曲、BLACK CATのOP歌ってた事を考えれば、そこまで不自然じゃないか。
動きが一々良いのもあるが、ホーエンハイムの扱いが大きいのは期待が持てる。

  • 本編

今期の新番組をあらかた見た後だと感動の安定感。
時制は原作の最初にリオールへ向かう直前の話。
変更されてた声に関してはキンブリーのうえだゆうじさんを変えた以外は違和感無かった。
吉野裕行さんの悪人キャラはやめた方が良いと思うんだ…。
オリジナルキャラの氷の錬金術師、アイザックは番組の掴みのための駒だったようだが、
あらゆる真相を踏まえた上で矛盾が出ないようにそれらの要素を散りばめていた。
その上エドのチビネタ、大佐の無能ネタ、ヒューズの家族好き等のお約束まできっちりこなして、
剣を抜いたのが見えないブラッドレイの身のこなしを初めとした動きのキレ、
練成陣や水面に映る月等、ビジュアル面も丁寧に描かれたとあっては言う事無し。
このままの作画を保って盛り上がりをテンポ良く描いてくれればテンション高く見られそうだ。
設定の矛盾を追いかけるのは得意ではないのでそこは問題無いと思われる。

  • 次回予告

リオールには行かずに過去話。
これも後々を踏まえた描写になりそう。

ドラゴンボール改

  • オープニング

版権絵がそのまま動いてるような絵はいいんだが、歌のアツさが足りない…。

  • 本編

いきなりフリーザ様ktkr!
悟空の生まれから始まるように再編集したのかと思ったら、ラディッツ襲来かららしい。
なんだかんだ言ってキャラに味がある最初からやるのを楽しみにしてたのに…。

真マジンガー 衝撃!Z編 第1話
初っ端から打ち切り最終話?
とりあえず主役の声は悪くなかった。
次から仕切り直しのようだから、それを見てから判断しよう…。

クロスゲーム 第1話
作画は良いんだろうけど、やっぱりキャラデザの時点で区別が…。

  • 本編

若葉が死亡フラグ立てすぎてて逆に笑いがこみ上げてきた。
しかも事故の当日には都市部なのにひぐらし鳴いてるしw
野球アニメって点では“速球だけは打てる主人公”ってのが面白そうだと思った。

  • 女子野球特集

これはいらない、というか苦痛だ…。

  • 次回予告

若葉がいなくなったけど、大きくなった若葉がOP・EDに居るのはそっくりさんということ?
ちなみに青葉は男の子なのに戸松遥さん使ってて変だと思ったら女の子だったらしい。

しゅごキャラ!!どきっ
あむのママンが理解のある人でほっとした。
イクト視点のおかげで家族の温かみにほろりとできたし、一安心。
と思ったらヤキモチ妬いたのか、イクトがあむ宅で唯世と対面してド修羅場。
イクトもSっ気を出して唯世の告白を聞いてたことを話して唯世を泣かせるし…。
新年度一発目にあるまじきハードさだった…orz

フレッシュプリキュア!
タルトの変身シーンは妄想だったが、タルト声のキュアパインは実現。
ブッキーよりもパパンが目立ってた上に、
トラウマを克服したおかげでキャラが一段と薄くなったブッキーは逆に不遇だったのでは…。
最後はブッキーとタルトにフラグ立ってるし、カオスだった。

  • 次回予告

そりゃ忙しい中で時間割いてるのに遅刻とサボりを連発の上ヘラヘラされたら怒るだろw

  • CM

オロナミンCのCM、ディケイドを使うのはいいけど、プリキュアを使うのはいかがなものか。
あまり堂々と子供に飲ませるようなもんじゃないよな?

鋼殻のレギオス 第13話
先週のレイフォンは得意武器じゃない上に本気じゃなかったから勝てなかったんだ!
とまぁそんな感じで、いつの間にか話題が麻薬から不思議動物になっていた。
キャラの重要度からして麻薬の方は申し訳程度にフォローが入るのみなのかもしれない。
また、隊長がでしゃばってきてるせいでフェリの扱いが悪い。
でも空気になるってわけでも無さそうなのでリベンジに期待。