アニメ感想(土曜深夜)

戦場のヴァルキュリア 第1話

  • アバンオープニング

これだとダルクスが人名みたいじゃないか…。

  • オープニング

結構良い歌だ。
作品の雰囲気と曲の雰囲気が合ってるってのもあるかも。

  • 本編

BGMが原作通りで吹いたけどテンション上がった。
それに動きが地味にクオリティ高い。
帝国兵の顔を晒すという作業量増えそうな要素はいらないけど。
他、パン屋のおばちゃんとの絡みは良い補完だし、
ブルールから逃げるマーサも“戦車の中で出産”が発生しないので悪くない改変。
それに肝心な所で撃てない子・スージーも出てきた。
OP・EDを見る限り、特徴的な志願兵はアニメに出てくるようだ。
イサラの目がパッチリしすぎているのは微妙だが、第一印象に反して思ったよりは見ていられる。

  • エンディング

マクシミリアンの姿が無いのは何故?

  • 次回予告

戦車2台とか絶望的なんですがww
今週、軽トラックが出てたのにスルーされたラグナイトの光をどう表現するか楽しみ。

シャングリ・ラ 第1話「少女帰還」
オカマキャラは中田譲治さんと大塚芳忠さんだと思うんだが、
EDのスタッフロールでハートマークになってて分からずじまい。
伏せる意味あるのか?w

  • 本編

キャラと世界観紹介した後で運命的な因縁を描いて〆。
オリジナル用語を勉強しとかないと置いてけぼりにされそう。
メインは高橋美佳子さん、井口裕香さん、石井真さんと好きだけどマイナー気味な組み合わせ。
動きはともかく作画が既に中だるみしてるのが心配だ…。
ちなみに初っ端から國子が刑務所に入ってた理由はぼかされて明かされず。
今期は主役が刑務所に入るのが流行ってるんだろうか?

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第1話
1期より時制が戻って出会いの話から。
1期から戸松遥さんだったことに驚きを覚えた。
作画は不安定だし話も微妙だけど、見る作品の合間にやってるから最後まで見そうだ。