機動戦士ガンダムUC episode 5「黒いユニコーン」

PS Storeの先行配信版で視聴、ってなぜに英語字幕…?

  • 本編

平成ガンダムみたいにガンダム乱発していない世界観において歴代のガンダム乗りを見守ってきたブライト艦長の言葉の説得力パネェww
その上、状況を把握して先を読んでビスト財団に一泡吹かせようってんだから恐れ入る。
発言に込められた意図についてもちゃんと裏方軍人との会話や独り言でフォローされてるのもGOOD!
おかげで今まで状況に流されながら『また守れなかった…』を繰り返してきたバナージがたまに見せる決意がクローズアップされてキャラが固まったように思う。
そしてそこまで土台をきっちり固めた上で高々度のMS戦!
いまいち流行らなかった不遇の名機アッシマーの発展機・アンクシャの見せ場が発進シーンの変形だけってのが泣けたけど、

・ガルダとガランシェールの火線の応酬
・MSだけじゃ高度を維持できない超高空におけるベースジャバーを使った立ち回り
・プラモみたいな洗濯バサミ型じゃなくて爆熱ゴッドフィンガー型に展開するバンシィのクロー

という映像的な見せ場だけではなく、一皮むけてユニコーンのデストロイモード移行を押さえつけるバナージという成長を見せつつ、バナージとミネバの再会&ジンネマンとマリーダの再会ってのがトントン拍子に盛り上がってた。
特にジンネマンの説得にマリーダの記憶のフラッシュバックを重ねるって辺りは涙腺直撃だったわ。
そして話は今回の〆、久々に登場のネェル・アーガマガランシェールの合流へ。
フルアーマーユニコーンのプラモデルを見て“?”ってなってた緑色のサイコフレームはそういうことだったのか…!
直前に“アクシズ・ショック”というピンと来るような来ないような言葉が出てたのとも見事につながるナイス展開だ。
発動前にダグザさんとギルボアさんがチラ見せするのもいい…!
ラストのドゴス・ギア級ゼネラル・レビルの強襲は
『どうせ新ユニコーンで無双するんだろ?』
と思ってたら燃料切れとか言い出したのでオットー艦長ばりに紅茶吹きそうになったw
結局は何故か増援に現れたフル・フロンタル駆るシナンジュとアンジェロ駆るローゼン・ズールで乗り切れそうだけど、現状は味方ってわけでもないんだし、この後、彼らとどういう折衝があるのか気になって仕方ない。
相変わらず見せ場が無いままデルタプラスを壊されたリディは今度はバンシィに乗り換えそうだし、戦力的には逆に窮地に陥ったっぽいような…w
それにしてもハンマ・ハンマの発展機と思しきローゼン・ズール、有線メガ粒子砲と拡散メガ粒子砲の表現に宇宙世紀内での解釈が反映されてて実に見応えのある無双だった。
そりゃアンジェロもドヤ顔になるってもんだ。
ちなみにEDは賛否両論あったようだけど、今までみたいな記憶にも残らないような曲よりはずっと良かった。