アーシャのアトリエ

  • アイテム

一個一個の特性のばらつきが無くなってる…?
店の売り方を見てると品質レベルごとに分けられている感じでもある。
アーランドシリーズの仕様はやりづらいと同時に、序盤から強い装備でスタートダッシュをかけるには必要な要素だったのでなかなかキツい…。

  • 装備

というわけで店売りの装備を買って砥石や染料で鑑定して特性を開放するしか無いみたいだ。

  • 調合

消費アイテムの回数制が無くなった分、1回分の材料で複数個出来るようになって捗る。
装飾品はそうでもないみたいだけど…。
あと調合成功率が無くなって推奨レベル厳守になってるのはちとめんどいw

  • 品評会

6〜7月と10〜11月の開催。
なんか今作はモンスターが落とすお金が少ない&アイテム売っても大した金にならないので、多額の賞金が貰えるこのイベントは是非押さえておくべきだろう。
仲間にできるメンバーが店を出してるバザーで良い材料を仕入れて、

・調合レベルが高い
・ワンランク上の特性が付いてる

といったものを調合してしまえばトップ取れちゃうような。
初回、私はクエスト報酬で貰った羽で作った羽飾り*1でトップ取れたし。
審査員の好みに関してはバラバラすぎるからなんでもいいような所あるけど、好みの記載が無いようなアイテムは全然評価上がらないので一応セーブしとく感じにしとけばOKだろう。
特性をいっぱい付けるのはマイナスでも無さそうだからより安定するかな?

  • ウィルベルちゃん

強力な仲間が出てくるまでの繋ぎであるツルハシ女の劣化版…。
というかツルハシ女が広範囲暗闇付与スキルとか素の攻撃(武器特性?)で能力ダウン付与とかかなり便利なんだけどw
それなら複数属性や状態異常、単体/範囲の2パターンのスキルがあってもいいのに…。
店売りの武器(150ぽっちなのに金欠でまだ買ってないw)を買って鑑定すれば少しは化けるのかな?
なんであれ愛でもって使い続けるよ!

*1:品質C、特性無しだけど敵の攻撃を引きつけて回避アップ。ツルハシ女の広範囲暗闇付与スキルと相性抜群。