ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 攻略

  • 職人

アイテム所持数拡張クエやルーラストーンクエ、ちいさなメダルクエのために各地を回るついでに消化中。
職人になることで名声値を稼げるのがミソ。
“★が付いてるけど能力は無い装備を安く仕入れて能力付加”
というのが一見お得そうなんだけど、ツボ錬金とランプ錬金に分かれてて対応装備品もそれぞれに分かれてそうなので最終的には武器職人で行こうと経験値を貯めてる。

  • お金稼ぎ

店の売値の九割で売れる鉄鉱石や銀の鉱石が美味い。
プラチナ鉱石は需要がまだ無いせいか安すぎるのでHOLD中w

  • メンテナンス

10:00〜12:30くらいまでメンテらしい。
せっかく体調が元に戻ったのに…。

  • レベル上げ

盗賊をレベル29にして2回目の“装備時攻撃力+5”を取ったので、酒場登録用に需要がありまくる僧侶のレベルを上げている。
戦闘時には槍、酒場登録時にはスティックを装備しているものの、スキルは他の職業でも有効な“常時最大MP+10”を目指して信仰スキルを上げてる。
これでも装備を最高の物(他の職業との使い回し)にしていれば盗賊なんかよりもずっと雇ってもらえる。
ただ、リアル休みも残り少ないので、次のレベルアップくらいで“常時かいふく魔力+10”を覚えたらメインで育てる武闘家のレベル上げを始める。
レベル31にして“常時力+10”でも取らないことには猫ボスに攻撃が通らないだろうから頑張ろう…。
つかなんでここまで防御高いんだ、今作の敵は…。

  • 旅芸人

ツッコミも欲しい!
というわけで旅芸人もレベル19まで上げたお( ^ω^)

  • 武闘家

盗賊と比べて攻撃魔力と回復魔力が無い、装備品がショボい、というのに力にそこまで差が無いとかどういうことなの…?
素早さが盗賊より早いとか意味分からないし、使えなさすぎる…。