モンスターハンター4

龍属性武器、さびた塊系の武器を強化するよりもゴア・マガラ装備を作った方が早いっていうのは…。
地道にやれるっていうところあるけど、いつもみたいに火山とかで高確率で出る採掘ポイントとか欲しかった。

突進等から繋げてくる連続ついばみの追尾性アップ、バックジャンプ咆哮からのホーミング毒爪(尻尾?)攻撃と旧作に比べて厄介さアップ。
しかしここに至るためのゴア・マガラを倒せる程度であれば防御力高くて被ダメ少ないか、そもそもプレイヤースキルが高くて被弾しないか、だと思うので、念のための解毒剤さえ持って行っておけば大した問題じゃないかも。
ハンマー的にはピヨりやすいってのもポイント高い。
ちなみに防具は耳栓と見切りが付く模様。
スキルはいつものガルルガシリーズから業物を抜いたような弱体化版だけど、他の防具がいつも以上に『余計なスキルが付いてるせいで武器が限定される…』となっているため、汎用性の高さが光る。
更にスロットもアホみたいに多いし、護石と装飾品次第で重めのスキルを付けるなり、耳栓や見切りをグレードアップするなり自由にできる。
まだ全素材出てないのでガルルガフェイクは確認してないけど、外見よりも防音なら頭をそっちにするのもアリだろう。
他のモンスターの〜フェイクは出てるし、他のモンスターのクンチュウの腕防具みたいに一つのスキルに特化した防具もあるので、今回もあるんじゃないかと思うけど…。

  • 狂竜ウイルス

ゴア・マガラ以外のモンスターにも感染したらウイルスを伴う攻撃をしてくるようだ。
動きも若干変わるようだけど、基本的に同じ動きをする旧作モンスターではパワーアップチャンスという意味合いが強くて大した脅威にならず。