モンスターハンター4

乗って背中や腹を壊せばあっけない。
今までがダルかっただけとはいえ、これじゃ少し物足りないw

溜めからのパンチ、恐ろしく射程が伸びてきやがる…。
通常時の土下座での粘菌範囲がクッソ広いのも、転びにくくなってるのも、頭の突起が弾かれやすくなってるのも、スタンプが頭に吸われにくくなってるのも、回転尻尾にも普通に判定が存在するようになったのも厄介極まりない。
これ、上位じゃ無理ゲーじゃね?

頭をカボチャ、脚は同じく胴倍化のアロイS据え置きで、回避性能+5な護石と武器スロット×1を使って下記スキルを発動。

覚醒
回避性能+2
減気攻撃

ゲンコツ*1専用かと思いきや、割と簡単に強化できるヴォルガベル等の太古の塊ハズレ武器をサクッと強化してしまえばかなり使える子になる。
覚醒武器であれば汎用性ありまくりのスキル構成で、なんなら胴に2つ開いてるスロットに装飾品をぶち込むことで3倍化できるので、護石次第でスキルは自由自在。
例えばガード性能+6の護石があるので、ガード性能+2だって楽に付けられる。
それにアロイSよりちょっぴり防御力高いし、何より火耐性が高いのが良い。
問題は堅鎧玉が出ないことだな〜。

  • エビ一式

回避性能+5な護石で回避性能+3発動。
レイアレウスの咆哮なら余裕で回避可能なので捗る。
流石にブラキの殴る→爆発するを同時に回避はできないようだけど、そこまで出来たらヌルすぎるから仕方無いw
ただ、ダメージ喰らってる感じを見ると、フレーム見えてるんなら両方回避できそうではあるんだよな…。

*1:覚醒で雷属性付くせいか、攻撃力がちょいと上がった程度で強化前より緑ゲージと会心率が下がりまくってる鉱石系ハンマー最終強化版